ここから本文です

卓球 有効な戦い方。

yui********さん

2010/6/2221:09:34

卓球 有効な戦い方。

有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早いナックルサーブと安定した攻撃で翻弄されます。 2セットは取れる時もありますが、だいたいが1セットかストレートで負けます。
1勝もしたことがありません。 7月には選手権もあるのでそこで倒したいです。ラバーはテナジー25とテナジー05です。(F,B)ラケットはメイスです。 攻撃型で前中陣で早い横回転を入れたロングサービスで崩してフットーワークとバックを使って3球目をします。 早いナックルサーブと自分が使っている有効な戦型を教えてほしいです。 あとどういう練習をしたらいいかもおしえてください。
すいませんお願いします。
検索用

テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル、YUI、水谷準、、松平健太、シュラガー、オフチャロフ、馬龍、シェーク、ペン、世界卓球、TSP、バタフライ、ニッタク、ヤサカ、アンドロ、グリップ、張一博、岸川、馬林、ピン球。

補足練習や戦い方だけでもいいのでお願いします。

閲覧数:
1,020
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/6/2521:21:54

私だったら、ひたすら市大会1位の人にやられたところ(自分の弱点)を克服する練習をします。
速いナックルサーブを2球目攻撃できるようにレシーブ練習したり、逆にビデオで研究して相手の弱点やこっちが得点したラリーの展開に持ち込むシステム練習を繰り返したり、あとはこちらも安定した攻撃を意識するか、3球目で決めれるようにドライブのコースや威力、サーブからの展開を作るとかしますね。あと、恐らく3対0で勝つことは難しいと思うので、フルセットになることを予想して、必殺サーブを用意しましょう。それを5セット目の8-8、9-9くらいの時のここぞという時に使えるようにサーブ練習もしておくとなおいいでしょう。頑張って下さい

質問した人からのコメント

2010/6/29 13:41:17

降参 ありがとうございます。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sf_********さん

2010/6/2400:04:44

レシーブ練習、具体的にはレシーブの種類を増やし、安定性を高めるのが大事だと思います。

ナックルサーブを狙い撃ちして倒すのがいいと思います。

うまくなれば、1球目2球目でポイントは決まりますね。