ここから本文です

夕飯作りを継続するコツを教えてください。 数年前から専業主婦です。幼稚園年長...

lov********さん

2010/6/2221:23:44

夕飯作りを継続するコツを教えてください。
数年前から専業主婦です。幼稚園年長1人、7ヶ月1人のこどもがいます。 ちょいちょいと料理するタイプではなく、もともと料理が億劫です。それでも作るようにしていますが、午前中行事やらで外出したり、お迎え後にこどもの友達が遊びに来たりすると相手をしてしまって、いつのまにか夕飯作りをする気力も時間も無くなっています。上が幼稚園中は7ヶ月の子の相手もしてしまい、夕飯の下ごしらえが後回しにしてしまいます。今晩も私は白米に沢庵、娘はタコ焼きにトーストでした。こんな料理が二の次タイプの私が、毎日きちんとした夕飯を作るようにするにはどうしたらいいでしょうか。さすがに育ち盛りの娘が不憫になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2010/6/2221:31:46

メニューが決まらないからじゃないでしょうか。朝、チラシを見て、決めておくんです。
夕食を作り始める時間も決めておいて、〇時になったらご飯をとぐ!という風にするんです。

質問した人からのコメント

2010/6/23 19:44:49

感謝 皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。BAは悩みましたが、流されるルーズな私でもあるので『この時間になったら料理を作る!』と答えてくださった方にしました。
皆さんのアドバイスを何度も読み返しています。同じような経験がある方から同じ立場となって考えてくれた方…… 嬉しい限りです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2010/6/2309:06:50

私は料理に関して、レパートリーは少い方ですが、冷蔵庫に納豆、モズクは入ってます。夕食も3品作るのも一時間は掛からないので早いですが。ホウレンソウと卵、ベーコンがあればベーコンを炒めて次にホウレンソウを入れて塩コショウ、最後に卵を入れて炒めてケチャップをかけて出来上がり~を良くやります。それに味噌汁、ご飯があれば最高に美味しいですよ。手間を掛けなくても最低2品は作れます。小松菜と豚バラを塩味のみも貧血防止メニューです。

km0********さん

2010/6/2300:27:14

宅配食材を利用しては?
私は料理がすきですが2人目を出産、床上げまで買い物に行けないので毎日夕飯の食材を玄関前まで宅配してくれるトドクックというのを利用してました。平均3品が30分くらいでできるし、ちゃんとレシピもある、何より出来合いではなく、ほぼ手作りで短時間調理、値段もお手ごろ。上は二歳前で2人とも手がかかる中乗り切れました。トドクックは関西圏のみみたいですが、検索すれば同じようなのがあると思います。

2010/6/2222:50:19

私は料理が大好きです。
しかし、子供が生まれてからは育児の合間にフルスピードで家族5人分を作らなければならず、だんだん億劫になってきました。
なので、短時間&手抜き料理を思いつくだけノートに書き出し(作り方も)、マイレシピ張を作りました。
あとは切るだけ、焼くだけの食材とかをスーパーで探し、時間のない時ようにストックしておきます。
例えば豆腐は時間のある時は麻婆豆腐や豆腐バーグで、時間のない時は冷奴か豆腐サラダなどレシピ張を見ながら毎日考えてます。

nrg********さん

2010/6/2222:48:53

もやしやひき肉、カット野菜など、切らなくていいものを使うと楽で早く料理ができて便利ですよ。
私は面倒な時はこの辺りのものを炒めて麺つゆで味付けし、卵とじ丼にしてしまいます。
毎日ご飯をしっかり作らなくても、その分お子様の相手をされていらっしゃる事、お子様にとってはプラスの面もあると思います。
栄養バランスだけご注意なさったらよいのではないですか。

eie********さん

2010/6/2221:48:33

ご飯を作る時間を上の子が帰ってくるまでにしておきましょう。赤ちゃんはもう動く時期ですので目が離せませんから、おんぶひもや歩行器にいれたりすれば楽に家事ができますよ。
簡単な料理本を見たりモバレピをみたりして参考にするのもいいかと。私は寝る前に明日の晩御飯何がいいかな~と考えてます。料理が得意じゃないので、味噌汁に野菜を適当に入れれば栄養とれますから、毎日味噌汁はつけて、いろんな野菜を入れます。お子さんの為にも頑張りましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる