ここから本文です

香典返しの金額ですがお香典以外の献花やお供えもの分もお返しする金額の中に入れ...

pop********さん

2010/6/2301:49:39

香典返しの金額ですがお香典以外の献花やお供えもの分もお返しする金額の中に入れるのでしょうか。
例えば香典一万円と献花1万円なら2万円に対してお返しするものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,303
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2010/6/2309:55:20

ウチも個人名でお供えされた方には含めてお返ししましたよ。
しないところもあるでしょうが、お供物・生花っていい値です。
チャンとその分お返ししますし、されてもきました。
地域・家々によっても違うのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/6/25 13:44:31

皆様回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qmr********さん

2010/6/2310:10:38

香典返しといゅうのは、香典の額に応じて、お返しするものだと心得ています。
お供えや、生花については、相手様の不幸があった場合にお返しすれば良い事です

ota********さん

2010/6/2306:49:21

香典と供花、御供物とは別個に考えます。


香典は、参列者および参列者以外からも受領するでしょうが、
その場合は、各地域でその場でお返ししたり、四十九日法要後
のお返しが一般的です。その際はその香典の金額で判断するか、
一律にするか、各地域の慣習が優先されるでしょう。

香典以外のお付き合いは、その御供者と故人(喪家)の特別な関係が
あるからです。

地域やその喪家によるでしょうが、もしあなたのようなケースでしたら、
香典返しは、5千円相当とし、献花分は何もしないのが一般的でしょう。
この献花については過去のお付き合いが相当親密かや親族の場合
が想定されますので、この場合は過去に同等の献花をしていること
が想定されます。つまり、先回の葬に対する返礼のようなものです。
また今回何もしなくても、次回相手側の葬儀の際に、返礼として
献花をすれば十分だと言う考えが一般的なような気がします。

なお、通常このケースになるような香典は、考えにくいです。
もし献花をするような関係でしたら、香典は2万か3万でしょう。

今後、この返礼がありえないとか、考えにくい場合は、香典返し
の増額という対応しておけば、あなたの気持ちは済むかもしれません。

香典と同額相当分の香典返しが届くと、相手は疑問を生じるかも
しれませんが、相当親密な関係でなければ、その質問や疑問
を話す機会もないはずです。ていねいな、過分な香典返しだな
と思うだけです。

lia********さん

2010/6/2302:58:14

お住まいの地域柄や各御家庭により考え方は様々ですが、我が家の場合は香典(現金)以外の供花やお供え物を頂いた分も含めてお返しいたしました。

ご質問にありますように、香典1万円と供花1万円であれば1万円の香典返しを用意しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる