ここから本文です

地球温暖化に本気で取り組んでる国なんて、日本も含めて無いのではないかと感じま...

kuw********さん

2010/6/2302:28:33

地球温暖化に本気で取り組んでる国なんて、日本も含めて無いのではないかと感じます。
取り組んでいたとしても、それはパフォーマンスであって本音は“経済拡大>温暖化抑制”だと思います。

今の地球温暖化論はビジネスのネタであって、地球温暖化なんて起こらないという説もありますが、本当のところはどう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2010/6/2411:15:41

現在co2には金額が付いています。
そして、日本は京都議定書により、08~12年まで1990年に比べて6%削減の義務を背負っています。
このことから、日本は海外に数千億円支払って削減したことにしてもらっているのです。

ですから、日本は世界で唯一温暖化対策している国だといってよいでしょう・・・・・・

消費税が10%・・・?! に増税され、環境税も導入されるでしょう・・・
そして菅総理も鳩山発言(-25%)を踏襲すます。
国民から集めた税金は、財源に充てるのではなく、まして社会保障に充てるれるわけでもなく・・・海外に支払うことになってしまうのです。

そして、このことは述べておかなくてはなりませんが、たとえ今いわれている温暖化が本当で、気候変動の影響もco2だとしても、それによる被害は、わが国日本には想定されていないのです!!!!!!!!!!!!

海面が上昇してこの国が沈没するなんて、どこの機関だって警告していません。
温暖化によってもたらされる様々な被害は、主に大陸だと考えられています。
いま行われているサッカーのワールドカップ
南アフリカですが、朝晩の気温差が半端じゃないですよね・・・
大陸性気候の特徴です。
そういった国々が危険だといわれているんです。
つまり、自分のところには被害が想定されていないのに、世界で唯一この国だけが対策をしていることになります。

ただし・・・お金を払ったって本当の意味で対策になんかなっていません。当たり前です。
大陸・・・・・・なんでアメリカ・中国が対策をしないでco2を排出しているのでしょうか?

おそらく彼らは、心配していないのです。

これはどういうことでしょう・・・
温暖化が多少進行しても、いわれているほどの被害はないと考えているのだと思います。

温暖化を利用して、様々なビジネスが立ち上がっています。
しかし・・・温暖化論の根底には石油枯渇が関係しているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2010/6/2823:34:25

地球で誰も、地球温暖化論の初等、ABCを知らない。

地球温暖化論の初等、ABCとは、

「生あったかい炭酸水の海からCO2が噴き出していること」

世界の国は愚か。
国連は愚か。

日本は特に愚か。

yoi********さん

2010/6/2818:46:18

世界で真面目に温暖化に取り組んでいるのは日本だけでしょう。京都議定書で2012年までに二酸化炭素6%削減を約束したにもかかわらず、現時点では減るどころか8%増えているので、実質的には14%削減をしないといけない。そんなことは無理なんだし、カナダのように早いとこ議定書から離脱すればいいんですよ。離脱したって経済制裁加えられるでもなく、各国は特に何もしなかったんだから、日本だってすれば良いんだよ。温暖化を唱えて日本は太陽光発電関連のビズネスで金儲けすると言っても、そこから得る収入と温暖化に払う支出を考えれば、早く離脱した方がいい。
地球環境を生物史的に考えれば、寒冷化よりも温暖化の方が生物にとってはいいんだよ。生物が歴史上瀕死の状態になったのは2億5000万年前のペルム紀末、生物種の96%が絶滅したと言われている。カンブリア紀以来では5回の大絶滅があった。それでも、それは生物の話で、地球さんのお話ではない。人間が地球さんの心配をすること自体間違っているし、地球にとっては今の温暖化?など屁とも思っていないだろう。この地球温暖化は欧米の植民地時代の精神と同じで、欧米が石油のピークアウトを懸念して、中国とインドに石油をあまり使わんようにと言いたいがために地球温暖化を世界価値のようにして、自分たちのして来たことは無視して話を進めようとしているんだろう。その証拠に二酸化炭素排出は増える一方で、イギリスやアメリカはサウジアラビアに石油産出量をもっと増やしてくれって言って、サウジもOKって言っているんだから。誰が真剣に地球温暖化を考えているんですかって話ですよ。二酸化炭素削減を真剣にするんだったら石油を使わなければいいんだ。単純な話だよ。温暖化が起こって困る人など誰もいない。ある特定の人のための新たな利権を産む温床となるだけだ。

blu********さん

2010/6/2816:03:43

色々な情報を自分なりに解釈すると温暖化は起こるものだと思ってます。
ただ、本当はどうかって質問されると分かりません。
昔より暑くなったなぁとか感覚的な物も実感としてありますが・・・

自分自身はゴミを分別したり、車ではなく自転車に乗って見たり、エアコンを極力使用しないようにとか
焼け石に水のような事もしたりしてます。でもそれでどうにかなるのかなぁ?って思ったりもします。

世の中どんな事になっても、その環境に応じてビジネスを考える人たちはいると思います。
例えば戦争やって人が多くなくなってる現場でさえ、営利を目的としビジネスチャンスを狙ってる人間はいるだろうし・・・

だから地球環境破壊、人類滅亡等の本当に現実になってしまったら金など無意味でしょ?って思える状況でも
そのキーワードを元にビジネスを考える人々がいても不思議ではないなぁと感じます。
ただし結果として目的はビジネスだったとしても、環境破壊を劇的に抑制する技術なり、アイデアなりが齎されたとしたら
皮肉な事ですが地球温暖化、環境破壊に本気で取り組んだという評価を、客観的に受ける事になるのだろうとも思います。

私は温暖化、環境破壊には危機感を持って対処していくべきだと考えます。

ora********さん

2010/6/2412:30:04

日本は経済拡大と活性化と称した騒音イベントの立案以外に
本気で取り組んでいるものはないと思います。
政令都市の都知事や市長の計画もマラソン大会や博覧会、
ワールドカップ、オリンピック等といった事は次々と力を入れてますけど、
それと同じ割合で騒音・環境問題や暮らしを守る為の提案や
支援・改善策を発表したのを見聞きした事がありますか?
自分達を前提とした楽しみだけに力を注ぐのではなく、
もっと広い視野と観点・立場で物事を考えて欲しいものです(-_-)

温暖化は昔よりも暑い日が多くなった気がするので、
将来的には考えられると思っていますが、今の日本で長生きする
気もなければしたくもないので。
格差・差別・自己都合の隠蔽政治家と公務員に公害企業。
常にストレスで首を絞められている様なものですし、将来は
もっと悪化するでしょうから。

dr_********さん

2010/6/2320:52:23

地球温暖化がおきるにしろ、おこらないにしろ。日本だけは、積極的にしなければならない理由が二つあります。一つは、エネルギー資源がないことです。エネルギー資源がなくなれば、価格上昇したら、国民総生産のすべてが原油国の金庫に行ってしまいます。そうすると、省エネしてないと、エネルギーの浪費と借金と二重の苦しみを味わいます。

もう一つは、日本の将来は、石油が無くても、今一瞬食べていくことはできなくても、未来に生きてはいけます。要するに、経済活動は衰退し、過剰人口密度が適正値までもどっても、日本の自然環境が守られており、その恩恵を心から理解しておれば、生きては行けます。

日本は、固体(粘土のある水田、畑)、液体(海と川と地下水)、気体(四季のある気温と台風と湿度)、エネルギー(火山、地震、雷)と自然の恵みと自然からバランスある恵みを頂いています。そして、自然の知恵から授かった、音韻体系(○×and1.2.3)の中に、文法体系(1.2.3)が構成される孤立した日本語で考え話しています。また、自然の知恵から授かった、東洋医学(○×and1.2.3)で、生薬(○×and1.2.3)で、肉体(1.2.3)と精神(○×)を自然治療する方法を身に付けています。

海外で、日本のように、四季のある気温と湿度を経験するには、飛行機で移動しなければならないほど、莫大なエネルギーが必要です。日本では、家庭にいながら日常生活で、無償でお金を払わず、自然の恩恵を受けています。だから、節約する知恵をいまのうちら、身につけると思えばよいことです。もし仮に、世界でエネルギー資源が急速になくなったとしても、日本では、車が走らなくなった高速道路を畑にして、米と塩と芋と海洋資源だけでも生きていけます。

地球温暖化、水惑星地球、生命の命、ヒトの感性、ヒトの内臓は、ヒトが関与できても、ヒトが管理はできないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる