ここから本文です

同居に疲れました。。。(愚痴です)

mzikunさん

2010/6/2310:56:59

同居に疲れました。。。(愚痴です)

姑(無収入)と同居を始めて5年目になります。
自分の事しか考えなていない&エラそうな姑との生活、
それを許す夫に疲れました。。。

姑はお菓子、たばこ、清涼飲料水を毎日のように買い、
また、高齢者だから色々お金がいる(?)ということで
小遣いでは足りないといつも言ってきます。
足りない時や高額商品(パソコンや液晶テレビなどなど)が欲しい時は
夫に言って『貸り』ているようですが、返せるアテもないので最近では
死んだら返すからねとか言いますし、ボーナスが出たらいくらくれるのか?
とせがんでいます。

それを見るたびに子供の学費や住宅ローン返済のために少しでも
貯蓄できればと毎月決められた生活費の中でやりくりをしている
自分がアホらしく思えて。

姑は家事を一切しません。一日中、テレビを見ています。
ご飯は上げ膳据え膳、おつまみやお酒がなくなると、
空になったんだけど?と呼ばれ、催促されます。
(その場にいれば気付くので、言われる前に足していますが)

自分が出かける時間に合わせて昼食や夕食の準備をしておくように
言われたりするので、それに行動が制約されることも度々。
先日なんて、もうすぐ私が出掛けるのを知っていて、姑が集会に持ってゆく
手土産の下ごしらえを命じられ、出発が遅れるところでした。
姑が出掛けるのは5時間後で十分時間があったにもかかわらず、です。
夫はその場にいたけど、何も言ってくれなかった。

何のために私はいるのだろう?

食事も掃除もお風呂も洗濯もアイロンのかかった服も…なんでも全部、
私がやって当たり前。お手伝いさんに対する態度と変わらない、いや、
それ以下、召使いだと思ってるのかも。

ご飯、何食べたい?ときけば、まだ決めてないのか?と逆ギレされるし。

夫に姑の相談をしようとしても、とりあってくれないし。

子供も姑や夫をみてお手伝いをしなくなってきてしまっただけでなく、
自分の事を自分でやらなくなってきてしまった。

最初は、家族のために、と思っていたけれど、
こんな人たちの面倒をずっと見続けさせられるなんてまっぴら。
準備ができたら、絶対、いなくなってやる!!

補足昨晩も私が空いた食器を下げている間に
姑と夫と子供は寝室へ消えて行きました。
ごちそうさまも、おやすみ、もありません。
同居する前は夫とお互いを気遣う生活が
できていたように思いますが、今は思えません。
家族のためにと書きましたが、どれもこれも、
自己満足を得るためにやっているだけなのかも。
空回りして疲れていたらバカですね。
本当に家族のためにできていることなんて、
何もないのかもしれません。

閲覧数:
3,189
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruru551023さん

編集あり2010/6/2411:50:40

大変でしょうね。息つく暇もない、気持ちの行き所がないように感じました。

息抜きも毎日はできません。そこで提案です!
一瞬でもいいので何か集中できる事をするといいですね。

空がきれいだなぁ。とか、小さな事で自然に触れて息ぬきをしてください。

未来の準備・・・これも楽しく感じて前向きにしていけば今の状況から
脱皮できると思いますが愚痴だけでしょうか?

自分が決めたら頑張れますよね。ファイトです。
自分の人生を大切にしてくださいね。
もちろん、お子さんもです。

補足・・・
この空回り・・私も大いにあるので解ります。
話し合いをしっかり、喧嘩する分でもしませんか?
伝えたい事、自分のい言いたいことは言った方がいいです。

もしかして、相手が何も感じていないのであれば余計です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2620:16:17

このページをコピーして御主人に見せてはいかがですか?
うちの母も同じ様な状態が続いて終いには体を壊しました。そうまでする必要がないと伝えた事もありましたが、一度それが当たり前になってしまうと難しい様で、変えるのにはエネルギーを使うと思います。
一度切れてストライキをしてみてもよろしいかと。ヒステリックに騒ぐのもありです。
それだけむなしいのだとアピールしてください。
御主人がこのままではまずいと実感されないかぎり変われないと思いますので。
頑張ってくださいね。

riri777koさん

2010/6/2601:52:29

高齢者は何をしても多分変わりません。

あなたが強くなるしかないです。

お小遣いや嗜好品はは決められた額の中でやりくりしてもらう。

要支援や要介護でない限り、身の回りの面倒までする必要はないと思います。(つまみなど特に)
何で私が?という顔をしてやりましょう。
本人の頭と体の健康のためにも…。

旦那様と良く話し合って、ビシッと言ってもらいましょう。
実子である旦那様の義務です。

うちは同居7年目ですが、今では結構言いたい事を言ってますよ^_^;

2010/6/2414:22:51

その寂しく辛い気持ちを日記に書いて、わざと旦那さんや子供が見そうな所に置いておいたらどうでしょう。

p_qiyo72さん

2010/6/2411:05:20

毎日おつかれさまです。私は独身ですが、自分にこんな生活が続いたらもう泣いてキレてストレスが限界に達しますね。
色んな方がいらっしゃるとは思いますが、お姑さんと同居ってやっぱ大変ですね。
何の感謝もないし文句ばっかりじゃやってる方がばからしくなりそう。
よく頑張ってらっしゃると思いますホント(~_~;)
しかも旦那さんも相談にものってくれないなんてヒドイ…
このままじゃ何してもお姑さんに色々イヤミ言われそう・・・
もっと家族にあなたの苦労とありがたみをもっとわかってもらわなければです!
家を飛び出そうにも子供もいるしそうそうできることじゃないですよね。
でも私だったら実家帰っちゃうかも(T_T)

2010/6/2411:04:26

昔の母の姿を見てるみたい・・・。
読んでいて胸が詰まります。
うちはすごく田舎の本家だったので
相当苦労していました。
そんな母の口癖は
「いまどきそんなのに我慢する事ない!」です。
多分ですね、質問者さんが何でもきちんとされる性格だから
みんな当たり前になって何もしなくなるんだと思います。
私も子供心に、「お母さんが何でもせんどったら(しなかったら)いいのに」
といつも思ってました。
しかし何もしないでいいなら、ここまで悩んでいませんよね・・・。
私の母もそうですが、性格もあるし環境にも大きく左右されるし。。

他の回答者さんが書かれているように
別居を目指す事はできませんか?
離婚も視野に入れて話し合ったほうがいいと思います。
家族は質問者さんがそこまで追い詰められてるとは
思ってないと思うので、分かってもらった方がいいです。
このままでは心と体が壊れてしまいますよ。心配です。
それと自己満足のためにしてるとは到底思えないです。
どうしてもしなくてはいけない状況に追い込まれる時だってある。
自分が渦中にあってその様な状況を身近に見てないと
こういうのは分からないと思います。
母もそれで随分苦しみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。