ここから本文です

田舎から上京した方、したことがある方に質問です。 上京してよかったと思うこ...

aa_********さん

2010/6/2320:24:38

田舎から上京した方、したことがある方に質問です。

上京してよかったと思うことは何ですか?
逆に上京しなきゃよかったと思うことがあれば教えてください。

私は23歳独身女ですが、もうすぐ無職になるので上京しようか地元に残ろうか悩んでいます。

特に東京でやりたい事があるわけではなく、昔から漠然と憧れていました。

みなさん、よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/6/2407:58:02

おはようございます。こちらの質問にも、友達から回答依頼が来ました。

友達は、東京都内での生活経験が無いですから、簡単なアドバイスくらいしか出来ないそうです。私は約5年間東京都内での生活経験あります。

そうですね。良かった事と言えば、職場でいろんな人達と、出会えた事ですね。それから、彼氏との出会いです。ただ後にはそれが、『上京しなければ良かった』との理由にも、繋がるんですけどね。

逆に、上京しなければ良かったと思ったのは。

彼氏との失恋、別れです。それから派遣切りに会った事です。

ですから、質問者様には、都会への上京は、消してお勧め出来ないですね。確かに田舎に比べると、仕事はあります。
その変わり、企業は人を労働者(人)ではなく、労働力(物)だと考えてます。

ですから、勤務先が決まっても、配属された勤務先で、決められたノルマが達成出来ないと、即座に勤務先を変えられたり、場合に寄っては、解雇なんて事態も十分有り得ます。

そのような事態も覚悟した上で、行かなければなりません。消して誰も助けてはくれません。自分の身は、ある程度は自分で護らなければ、なりません。

そのへんも良く考えた上で、上京すべきか?田舎に残るべきか?決断しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmp********さん

2010/6/2900:13:09

三軒茶屋に住んでいました。
有名人・芸能人・著名人に普通に会えましたし、常連のお店や公園や散歩でも出会えて何人かと仲良くなれました。京都にも住んでてこちらでもたくさん見ましたがほとんどがロケだったので仲良くなれる機会はゼロでした。

日本全国から上京してきているので全国津々浦々に友人ができました。
今は私も地方ですが関係は続いています。

いろんなお店に行くことができて良い意味でも悪い意味でも勉強になりましたね。
本当に良いお店、メディアが騒いでるだけのお店、隠れた名店など京阪神も良かったけど東京はまた別の魅力がありました。

政治や経済の中心という感じがしましたね、親戚がいたこともあり官庁や副都心、虎ノ門、霞ヶ関やいろんな企業の本店などに行くと田舎者としては驚くばかりでしたが、逆に今では地方のことなど頭にないことが理解できます、悲しいけど東京中心。

上京しなきゃよかったというのは思い出せません。
元々上京したくなかったというのがありましたので期待も何もしなかったぶんかえって良かったのかもと思います。
ですから、行ける機会があるのなら是非行かれるといいでしょう!良い友達や仲間が出来るといいですね。

k_y********さん

2010/6/2512:36:16

よかったと思うこと
やってみたい職業に就けたこと
都内の職業訓練で色んなことを学べたこと。
周りにいなかったタイプの友達ができて視野が広がった。
すぐに遊びに行けたこと
お店がたくさんあって、(ウィンドウ)ショッピングが楽しい

しなきゃよかったと思うこと
都内で友達できても、相手は実家暮らしだと給料をフルに使ってオシャレしてますので太刀打ちできない。
給料が、家賃、税金、食費で消えるとオシャレに使えるお金が少ない。
派遣とはっきり書かない派遣が多い。
雇われてると思ったら雇用保険も社会保険もかけられてなかったというようなブラック企業が多い。

pic********さん

2010/6/2406:57:41

気持ちわかります。
憧れがあるなら一度故郷を離れてみるのもいいかもしれません。
離れてこそ今まで見えなかった故郷の良さも見えてくるでしょうから。
しがらみや人目を気にせず自由気ままに過ごせるところがよいところ。
いろんな意味で最初は刺激があるでしょうしね。

一応期間を決めておいたほうがいいかもしれません。(学校に通うとか、、、)
でないと、帰る機会を失いますので、期限がきて、一度地元に帰って、
「本当に東京でなければならないのか、東京で生きていきたいのか」
「両親が倒れた時、そばにいられない状況になってもいいのか」を冷静に考える機会を節目ごとにきちんと持つことをお勧めします。
東京で嫌なことがあってから田舎に逃げ帰るのはかっこ悪いしね。

若いのです。家族や他人に迷惑をかけず、自分の力(経済力含む)でできることであれば、どんどんやってみて、結果を他人のせいにしないことが大切なのではないでしょうか。

気ままにやっていると、就職や結婚も含め、あっという間に身勝手ができないという抜き差しならない状況に追い込まれます。
ご注意を。
東京は田舎者の集まりということもお忘れなく。

体には気をつけてくださいね。

mks********さん

2010/6/2321:31:28

何の目的もないのに行ったら全く面白くありません。みんな挙動不審です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる