ここから本文です

高校の制度についてみなさんに質問です。

uts********さん

2010/6/2321:56:44

高校の制度についてみなさんに質問です。

高校の体育の授業制度についてです。

うちの学校の体育教師は男5人(生徒指導)です。
今現在、水泳の授業をしているのですが、生理で休みたくて休んだわけじゃなくても補習で一回の見学につき500m泳ぐことになっています。それも次の日もテストがある、テスト期間中です。たとえば一度生理になってしまうと一週間あったとして最低1kmは泳がなくてはなりません。その補習というのも去年は先生の都合という理由で2時間水着のまま待たされました。
見学者も、体調が悪くて見学しているのになぜかプールサイド掃除を毎回させられます。大雨の中の授業のときは足のけがでガーゼに血がにじんでひきずって歩いてる子も大雨に打たれながら掃除をしました。そんな中、体育教師の一人で学校の最高権力者といっていいほどの権力を持つ教師Aが見に来たのですが、傘をさしていて、必死に掃除をする見学者の前を普通に通っていかれました。授業中に生理になった子が訴えに行くと笑って一本泳いでからにしろと言われて我慢してさせられた子もいます。
さらに体育講師Tは、足にけがをしていてそれでも500mの補習はつらいのでやると言った生徒に「まあ俺が痛いわけじゃないから別にいいけど」と発言しました。生徒指導、生徒会執行部担当者でもあり、普段携帯の持ち込み禁止など厳しく呼びかけているのに、自分が授業の連絡をし忘れたときに生徒会メンバーに今すぐメールで連絡をまわせと指示しました。
そのほか、保健の授業のときに、テストに出るからと配ったプリントの解答を何度頼んでももらえなくて、提出でもないのになぜ解答をもらえないのか、そのまま覚えて間違っていたらどうするのか、と訴えると、「これはA先生とつくったんだ」と、生徒が恐れる傾向にある権力者の教師の名前を自信満々に出し、しまいには「自分の力を信じろ」と、教師としてよくわからない指導の仕方に生徒は呆れています。 水泳の件については他教科の女性の先生方が女の子の事情もあるからと何度が言ってくれているそうですが何も変わりません。保護者が校長、教頭に連絡してもそれが体育教師には伝えられていませんでした。
そこで何か動こうと思ったのですがこのようなことはみなさんから見てもおかしいことでしょうか?
そして、教育委員会などに相談することも可能な件でしょうか?

よろしければご意見いただきたいです。
長文な上、非常に分かり辛くてすみませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/6/2322:00:57

テレビドラマの世界みたいですね。絶対に言うべきです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる