ここから本文です

日用品のストックについて。

eri********さん

2010/6/2322:01:30

日用品のストックについて。

私は日中、会社員として働いていますので買い物は、週に1回というふうに決めています。
4人家族ですので、週に1回の買い物はほとんどが食料品です。
お肉でも魚でも、冷凍にして毎日使うものを解凍し調理しています。
4人分ですので、結構な量になります。
食料品は原則としてもちろん使い切る分を購入しています。
どうしても足りない物は、会社帰りに買っています。

日用品に限っては、食料品と一緒に買うとものすごい荷物になってしまうので、ほとんどカートン単位で購入しています。
食料品と違って賞味期限はありませんから。
購入する時期は小出しに使っていて、ないなぁ…と感じたらドラッグストアやホームセンターにチラシを見て、電話します。
カートン単位で購入するものですから、通常お店での購入ではお1人様、2点までなどの縛りがありますが、大量買いなので安価で購入できます。また納品もメーカーから直接、送料無料で発送してくれます。

・トイレットペーパー…5カートン。
・ティッシュペーパー…2カートン。
・洗濯用洗剤…3カートン。
・歯磨き粉…10本。
・キッチンペーパー
・etc…。

など、他にもたくさんストックしています。
ちょっとした、お店並みだと思います。
自宅を新築した時に倉庫代わりにも使えるように8畳くらいの部屋がありますのでそこがストック部屋になっています。
ストックしているものは、もちろん先入先出法で使っています。

皆さんは、どんなものを、どのくらいの量でストックしていますか?

補足食料品のストックは本当はしたくないのですが、勤めの関係で仕方なく1週間分をしています。
日用品はストックしておかないと気分的に安心しないんですよね。
かといって、年中重い物を抱えて買い物から帰るのは嫌なんです。
節約になっていませんか?
安価で購入していて先に買ったものから無駄なく使っていますが、友人が『無駄なことしてる』って言うんですよね。

閲覧数:
2,707
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyj********さん

2010/6/2615:47:05

友達の無駄というのは、ストック部屋があることが無駄と言ってるのでは?
そもそもストック部屋を作らなければその分の支払いは少なかったと思いますよ。
ストック部屋より収納庫の方が効率良かったのでは?

ご自分で安いと思って買っているならそれでいいとは思いますよ。

うちのストックは…
トイレットペーパー 12ロールが4個とコンビニとガソスタでタダでもらった32ロール。
ティッシュペーパー 8箱 ガソスタ等のもらい物もありかなり消費しました。
洗剤 4個
食器洗剤 4個
歯磨き粉 4個
泡ハンドソープ 8個
おむつ 13パック
他にも、ラップ、キッチンペーパーとかたくさんありますが、6畳の一角に180cmのスチール棚2つ並べてありますが、3段と上全部とあとは脱衣所の棚と洗面所の下とランドリーの棚の上に置いてるくらいです。
キッチンペーパーって3年前に4ロール98円で買って今3ロール目を使ってるとです。

うちは、トイレットペーパーは以前住んでたとこが毎週100円で売ってたので引越しする前に買いだめしてた分です。
泡ハンドソープも98円で実家に帰るといつもこの値段なのでたくさん買って帰ってます。
おむつは、実家にも3つありこの前まで16パックありました。
トイレットペーパーなんてうちは、2人で6~8ロールしか使わないので1年近くありますね。
今は、消費するのみでスーペースの無駄なので減らしてます。

でも安いって値段どれくらいなんだろう?
気になるな~。

質問した人からのコメント

2010/6/26 21:29:42

驚く 倉庫代わりでも客間としても使えるような部屋です。余らしておくこと自体無駄なのは承知しているので今の所、ストック部屋に使っています。個々で購入していましたがカートン買いだとやはりはるかに安く購入可能です。結局友人にも頼まれました。
場所があればお薦めできますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/6/2420:39:22

ストックの有無は、気分の問題かと思います。
置いとくスペースがあるなら、それでもいいと思いますよ。節約になってるかどうかは別として。

ストックは、
トイレットペーパー:12ロールが3個
ティッシュペーパー:3箱(3年くらい前に買ったもの)+ポケットティッシュ20個くらい(駅で配ってるもの)
洗濯用洗剤:2個
歯磨き粉:ストック無し
キッチンペーパー:ストック無し(元々使わないです)

部屋に余裕がないので、ストックはしたくても殆どできません(泣)
ティッシュは、この2、3年買ったことないです。駅で配ってるので間に合うことに気付きました。タダです。1人暮らしなのでこれで充分です。
洗剤類は劣化したら嫌なので、ストック出来ても半年分くらいしか置きたくないです。
トイレットペーパーもカビやダニが嫌なので、<半年以内に使い切れる量>と思っています。
食べ物みたいに賞味期限があるわけじゃないので、あくまで、気分の問題の部分が大きいです。なにを気にして、なにを気にしないか?というだけです。

roo********さん

2010/6/2416:18:15

私はどちらかというとお友達の感覚に近いです。
ストックしなければ8畳のお部屋は不要だったとか、他に使えるのに物置にしてしまっている、と考えてしまうタイプです。
我が家の向かいには大きなショッピングセンターがありますので、そこが我が家の倉庫と考えるようにしています。
歯磨き粉なんか、大量に買えば重いでしょうけど、普通は1本しか買わないから重くはないですし…
画期的な新製品が出たとしてもストックされた従来品を使いきらないといけないわけで。
きっと精神的なものだと思いますよ。
それだけストックしてないと落ち着かないというのは。

hel********さん

2010/6/2411:16:43

部屋が余っているようなら良いのではないでしょうか。また、お金でモノは変えますが、モノをお金にすることは大変です。結局、買い物するにも時間がかかりますし、運ぶのも大変なので効率が良いといえば良いのではないでしょうか。

azu********さん

2010/6/2409:17:39

日用品のストックはトイレットPPを10パックだけです。
ヤマト運輸で売ってあるもので安いから買うのではなく(意外と高め)
一度使ったらとても良くてそれからはそれ以外は買わないのですが
箱売りなので仕方なくストックしている状態です。

安いったって、1つにつき数百円も安いのなら別ですが、歯磨き粉も
キッチンペーパーももともと安価なものですから、数十円のために
ストックしておこうとは思いません。重い物を頻繁に抱えて帰るのが
嫌というお気持ちはよ~くわかります。
ちなみに現在賃貸ではありますが、かなり大きな家で何かを大量
ストックしておくには十分な広さはありますけど。

bab********さん

2010/6/2409:07:37

うちは私が今のところ専業主婦で、しかも近くにスーパー
ドラッグストアがあるので、いざとなればすぐに買いにいけるので
ストックはほとんどもちません。なくなるなぁと思ったときに
買いに行ったりします。

しいて言えば2人暮らしですが、夫の洗濯物が多く
洗濯洗剤は市販のだとすぐ終わってしまうので
生協で2回分くらい入ってる詰め替え用を買って
1回目が終わったら注文する感じです。

たしかに、お勤めしていると買い物にいける時間も限られるし
安く買えるならカートン買いでも使い切るまで買わなければ
無駄だとは思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる