ここから本文です

隣の家のベランダに子猫がいて、悲しそうな声で鳴き続けています。どうすればいい...

sag********さん

2010/6/2401:49:55

隣の家のベランダに子猫がいて、悲しそうな声で鳴き続けています。どうすればいいでしょうか。

子猫は3匹いるようなのですが、隣の家の飼い猫ではないらしく、
どうも野良猫がベランダで産んだか、連れて来たようです。

大人の猫が近くにいるのをうちの家族が見たらしいのですが、
その大人猫が親猫かはわかりません。
とにかく私が気づいた時には、一昨日の昼から鳴き続けています。

隣の家は放置しているようで、ここまま子猫たちが
死んでしまったらと考えると居た堪れないのですが、
うちは1月ほど前に捨て猫を保護したばかりで、
その子は2ヶ月のオスのため、隣の家の子猫たちを保護したところで
仲良く暮らせるかどうかわかりません。
私はどうすればいいのでしょうか。助けてください。

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2010/6/2403:09:47

何よりもまず、隣の方と相談されるべきだと思います。
隣の方が、「保護するならして」と言われるのであれば、保護されれば良いと思います。


保護されたからといって、すべてを飼わなければならないことはありません。
健康体にしてから、里親探しをされれば良いです。
健康な子ネコであれば、里親は100%見つかります。


先住ネコが生後2ヶ月ということ、まだまだ環境の変化に適応しやすい時期ですから、すぐに仲良くなるでしょう。
新入りネコと身体の大きさに違いがあるなら、しばらくは遊んでいるつもりでもやり過ぎてしまうことはあるかも知れませんが、
攻撃したり、怪我をさせたりするようなことはないと思います。
大丈夫ですよ。


ただ、ネコは元来単独生活する生き物であるため、狭い空間で複数飼うことはお勧めできません。
やはり新入りたちは里子に出されるべきだと思います。



↓現在育児中。1ヵ月半になったら里親探しします。

何よりもまず、隣の方と相談されるべきだと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hod********さん

2010/6/2402:07:04

もしあなたが経済的にも、環境面でも飼えるのであれば飼って欲しいです。うちは猫が5匹、3匹は保護した猫です。子猫で我が家にきました。最初は2匹で子供が生まれ3匹になり(1匹だけ家に残したので)、その後1匹保護してまた子供が生まれて5匹になったのですが、たまにケンカするけどみんな仲良しです。成猫・子猫の時でも他の猫を受け入れられました。一緒に可愛がれば猫は仲良くなると思います。あとはどうにか貰い手を捜しながら保護する。ただ貰い手がいない場合には自分が責任をもって面倒を見ないといけないですよね(:_;

dda********さん

2010/6/2401:58:54

捨て猫を1匹保護しただけで、あなたのやさしさは十二分ですよ。これ以上は、家族にも負担をかけるかもしれません。

つらいでしょうが、そっと見守りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる