ここから本文です

ゴミのポイ捨て。 数ヶ月前から、うちの住宅地のゴミステーションに、ポイ捨て...

yuk********さん

2010/6/2410:35:38

ゴミのポイ捨て。

数ヶ月前から、うちの住宅地のゴミステーションに、ポイ捨てされ始めました。コンビニ弁当容器やペットボトル、今朝はコンドームまで…。 うちや近所に小さな子供がたくさんいるので、放置する訳にもいかず、掃除したのですが、ゴミの中に個人を特定出来るものがありました。

警察に被害届けを出すべきか、個人的に注意すべきか悩んでいます。犯人は前のアパートに住む未成年で、ツレが多く怖いのですが、お母さんは普通の方で下の子は小さく、事を荒立てるべきではないかもと…。

御知恵をかして下さい。

閲覧数:
1,057
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/6/2410:40:26

それは確かに困り者ですね。
ですがゴミの中に個人を特定できるものがあったとしても
他にやっている方もいるかもしれません。

事を荒立てるべきではないとお考えならば、
注意書きを張るなどして様子を見たほうがよろしいかと思います。
それでも変わらないようでしたら、
お母さんの方に多少持ちかけるのは有りだとおもいますよ。

頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2010/6/29 07:34:47

降参 皆様ありがとうございます。やはり、いきなり事を荒立てる事はせず、当面は私が片付けながら、貼紙をして、様子を見ます。アパートの管理会社には証拠を渡し、アパートの住人に、注意してもらいました。が、今朝もゴミが…。長い戦いになりそうです。ふぅ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asy********さん

2010/6/2414:39:35

私が前住んでいたところで同じことがあり、
ゴミステーションに鍵をつけました。
住民が皆合鍵を持っている感じです。

注意はした方がいいですが、特定の個人にだけ注意するのではなく、
町内会みたいな感じでビラを配ってもらうとか、(注意喚起の)
そういうことをしてもいいと思います。

sep********さん

2010/6/2411:28:58

指定日を守らないゴミ出しが見受け
られますので、皆さんの御協力を得て
ゴミステーションを防犯カメラで
撮影することになりました。

と張り紙を出してはいかがでしょう。

カメラは設置しなくてもいいでしょうが
御近所に経緯の説明と、アパートへは
事実が知られないよう根回しが必要ですね。

pis********さん

2010/6/2410:42:52

まぁ、そういうことであれば正直難しいだろうな。現行犯ならその場で注意するのがベストだろう。ただ・・・ものすごい量ならともかく、片付けれるぐらいなら相手の親に言うほど大げさにする必要もないんじゃね?逆恨みされて報復されるかもしれんしな。あとは張り紙や看板でも設置してお子様の良心に訴えかけてみれば?