ここから本文です

ハエトリグモは共食いしますか?

jun********さん

2010/6/2412:29:49

ハエトリグモは共食いしますか?

カブトムシの蛹の入っている飼育ケース(大)に、コバエ対策のためにハエトリグモを3匹入れてみました。
3~4日目に見たときはハエトリグモ2匹が確認できたのですが、1週間目には1匹だけしかいませんでした。
大きさは大中小で、一番大きいハエトリグモだけが残っています。
コバエは最初は物凄い数でしたが、今は4~5匹といった感じで激減しましたが、完全に居なくなっているわけでもなく餌にすごく困るとは思えませんが・・・。同じハエトリグモという仲間だとしても、コバエより捕獲しやすい?または縄張り争い?などあれば食べちゃったりすることあるんでしょうか・・・?
フタにはコバエ防止シートをピッチリ挟んであるので隙間から逃げることは不可能だと思います。

補足早速回答をつけていただきありがとうございます。
つまりは共食いをするか、しないかは種類によるということでしょうか?
淡灰色に濃灰色の縦縞模様のハエトリグモなんですが・・・。
(写真が上手く取れたら掲載したいと思います。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2010/6/2508:31:35

チャスジハエトリかな~?

http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

ハエトリグモは共食いしますよ~。
私も同じ容器に入れて飼育したところ、
共食いしてしまいました。

ハエトリグモが飛びつく判断ってかなり単純で、
動くかどうか?
自分より極端に大きいかどうか?
の判断ぐらいしかしていないです。

細い棒に肉片を付けて揺らすと、飛びついてきます。

質問した人からのコメント

2010/6/25 22:28:34

お二人ともありがとうございました。体験を交えてお答えいただいた方にBAを差し上げたいと思います。画像も一枚がソックリでした。
コバエは完全にはいなくなっていないですし、共食いはちょっとショックでしたが、残りの一匹すごく成長しています。これを教訓にして、しばらく飼育観察してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

編集あり2010/6/2508:14:46

ハエトリグモ科に属するクモ類の総称。正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。その名の通り、ハエ類を含む小型の虫を主食とする益虫であるが、クモをねらうもの、アリを食うものなど、特殊なものもあり、さらには草食を中心としたものの存在も知られている。
クモは自分以外は全て餌です。メスグモにとってはオスグモも餌です。オスグモは,メスに食べられないように精子嚢をメスの受精嚢に素早く入れてらすたこら逃げ出します。子グモも兄弟同士は皆餌ですので兄弟に食べられないようにすたこら逃げ出すわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる