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運動部のマネを今年からやっています。 キャプテンから熱中症対策を何かしやって...

kan********さん

2010/6/2500:08:33

運動部のマネを今年からやっています。
キャプテンから熱中症対策を何かしやってくれ、と言われて正直何をどうしていいか分からず困っています。

どなたかどうしたらいいか教えて下さい!

蜂蜜レモンと梅干だけ何とか聞き取ったんですが…
それをどうするの? って感じです。
今まで運動部とは全く縁がなかったので余計にどうして好いか分かりません。

すぐ上の先輩は研究室に入っていらしてなかなかお会いできず、質問もできません。

出来れば、いつ、どんなタイミングで、どうするべきなのか を教えて頂けると嬉しいです。

補足えと、そう言えば忘れてました。
ラグビー部に所属していて、部員は…20人近くいるらしいんですが、普段は12~3人しか見ません。

今更ですみませんでした

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ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2010/6/2501:35:53

こんにちは、何のスポーツで人数は何人くらいいるかが

わからないのですが、「熱中症対策」として考えましょう。

1.「熱中症」とは、夏の高温時に、過度な運動により

多量の発汗による水分、塩分の不足。

それによる体温調整の機能低下による体温の上昇など

でおこります。

①水分補給 まずは一番簡単で一番重要です。

スクイーズボトルなどに2~3人に1本の

割合でわたるくらいの本数があればよい。

②塩分補給 実は水だけではベストな水分補給とは言えません。

「熱中症」には塩分補給は欠かせません。

他の方のアドバイスどおり、粉末のスポーツドリンク

を薄い目に作るのがベストだと思います。

③氷 氷のうがあればベストですが、管理が大変なので

クーラーボックスにスーパーの野菜などを入れる袋に

ロックアイスなどを入れて、小分けしておくと良いです。

休憩のときに首筋、頭などを冷やしましょう。

④その他 蜂蜜レモンや梅干は好みや余ってしまって困ることも

ありますのでチームの人からしっかり希望を聞きましょう。

シンプルには塩をカップに入れて、ペットボトルに水を

入れ、塩をなめて、水を飲む方法もあります。

⑤タイミング 休憩やコーチがプレイを止めて集合してアドバイスをしている

ときを見計らって、ボトルを渡せるように準備しておきましょう。

プレイヤーが飲み終わって練習が再開したら速やかにボトルを

回収、ボトルに水を補充しておきましょう。

要は 「あついやろな~」 「のどかわいてるやろな~」

「水をのませてあげたいな~」 「プレイが途切れてコーチが話している」

「今や! お水ど~ぞ~」 ってなタイミングかな。

これから暑くなるので、あなたも水分補給を忘れずに頑張ってください!!!

質問した人からのコメント

2010/6/27 11:02:12

とても丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます!
これを参考にし、これからも頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/2500:15:09

蜂蜜レモンと梅干は効果的でいいと思いますよ。塩分を取ることは非常に大事ですね!ただ、蜂蜜レモンは味を薄めに作ったほうがいいと思います。普通に美味しく作ると甘すぎて逆に喉が渇きますので。
梅干も一緒に飲み物をだしてもらえると喜ばれると思います。

スポーツドリンクは粉末タイプの物を使用法より大分薄めに作ることをオススメします。

タイミングは部の練習方法にもよると思いますのでなんとも言えませんが、一度に大量に摂取するより練習時間内に定期的に摂取するほうが効果的かと思います。

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