ここから本文です

2010サッカーW杯、イタリアの予選敗退についてどう思いましたか?

mil********さん

2010/6/2501:17:22

2010サッカーW杯、イタリアの予選敗退についてどう思いましたか?

自分はピルロの不在(第3戦こそ途中出場)が痛かった気がしました。
あと、ペペが消えてましたね。

補足ご指摘ありがとうございます。

予選⇒グループリーグです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/6/2705:27:35

イタリアファンの者です

残念ですが、これも一つのサイクルなんだと納得する他はないですね…。どのチームにも調子がいいときもあれば悪いときもあります。いい選手が出てくるときもあれば出てこないときもあります。特に前回優勝国というのはどうしても偉大な優勝経験メンバーを切り捨てられず世代交代が遅れがちになってしまうもので、ある意味仕方がないことなのです…。
と、考えればそんなに悲観することもないかと思いますが、やはりあの組分けでのGL敗退はファンとしてショックです。

スロバキア戦終盤ではイタリアらしいギリギリまで追い詰められてからの強さが出ていたんですがね。クアリアレッラのゴール取り消しなど運がなかった…。あれはオフサイドっちゃあオフサイドですがわざわざとらなくても…という感じでした。特に今大会ではああいうの見逃されることが多いですし。もしあれが入っていたら「奇跡の同点劇」ということになってこれから波にのっていけたかもしれない…。もっと言えばクアリアレッラがパオロ・ロッシのようになっていけたかも…。最後の一点は素晴らしかったですし…
とはいえ、あの程度の相手に奇跡を祈るような試合しかできなかったことは確かですし、さすがに3点もとられちゃあね…。以前のイタリアはあのリズムの時に追加点を決められるような隙だらけのチームではありませんでした。

前回の優勝組を中心に大会に挑んだのがそもそも間違いだったような気もしますね
やっぱり一回優勝を経験してしまうと本人たちがどう言おうがモチベーションは落ちますよ。特に前回のイタリアの優勝は劇的でしたからね。カルチョスキャンダルの汚名返上のため挑み、GLから強敵ぞろい…ヒディングとの再戦など随所に散りばめられた因縁のカード…そしてどうしても勝てなかったPK戦を制して優勝…あの時以上に燃えることなど普通の人間には不可能かと…

なんにせよ、前回優勝組を超える若手育成は急務ですね。次期監督プランデッリはそのために呼ばれたようなものですから彼には期待してます

質問した人からのコメント

2010/7/1 20:24:05

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2010/6/2905:42:35

バッジョ時代からのイタリアファンです。
ピルロとブッフォンの抜けた穴は大きいに違いありませんね…
ゲームメーカーがいない
マルケッティは悪くはないのですが、相当なプレッシャーがあったはずです。
それにしても最後のクアリャレッラのシューートは美しかったですね。
落ち着いてよく決めてくれました。

man********さん

2010/6/2501:57:13

カンナバーロが激しく衰えて失点の原因になっていたのが一番の原因じゃないでしょうか。
GKにしても、ミスと呼べるほど酷いプレーをしていたようには見えませんでしたし。
やはりカテナチオ崩壊で、スタイルを崩してでも点を取りに行かないといけない状況を作ってしまった時点で負けていたのだと思います。
ただ、スロバキア戦は微妙なオフサイドの判定などもあり、引き分けが妥当な試合ではあったと思います。

dan********さん

2010/6/2501:33:50

長く守りを
ブフォンとカンナバロ頼みにしてきたツケ。
クラブチームの強化を
外国人に頼った罰。
(インテルなんてイタリアのクラブチームか?)

おっしゃるとおり、ピルロの不在&ファンタジスタの不在。

前回優勝したせいで
長期的に強化しようとせず、
うまくいかない → 元に戻せで4年間やってきたツケですね。

しかしながら、ショックです。

bri********さん

2010/6/2501:24:24

ピルロとブッフォンの不在、カンナバーロが致命的なミスを連発したことでしょうかね。

イタリアの攻撃陣がどれほどピルロに依存していたかがよくわかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる