ここから本文です

別れた旦那のお母さんと子どもの面会について

har********さん

2010/6/2511:18:32

別れた旦那のお母さんと子どもの面会について 離婚し夫とは、離れても。。子ども達は、子ども達は向こうのお母さんと交流はありました。
お母さん、病気がちで体が弱く、2人しかいない孫を取り上げるのは、かわいそうだと思って。。面会はしていました。

子ども達も、お小遣いをもらったり・・ご飯を食べさせてもらったりして楽しい時間を過ごせていたようです。そこで、伯母さん達とも会い、とてもかわいがられていました。

でも、元夫が、再婚することがきまり、その相手が息子の同級生のお母さんでした。たぶん、婚姻関係にあるときからのお付き合いだと思います。
そうなった時、私達親子が、向こうのお母さんと交流あってはいけないと思い、そう伝え、今までお世話になりましたと電話で話しをしたら、その事情はわかっているけど・・血のつながった2人の孫に会いたいと電話口で泣かれてしまいました。

子ども達は、会ってもいいと思っている・・けど、新しいお父さんの家族と鉢合わせしたくないと言っていました。

だから、会いたかったら、家に来てください・・と、伝えましたが・・

病弱な元義母に、きっぱり縁を切ってだなんて言えませんでした・・・

元夫は、新しく迎える家族のためにも子ども達には、会わないと伝えて来ました。

きっぱり・・きらないといけないもの・・・・・・?

どうしたら、いいのでしょうか・・・・・?

私も前を向いて・・
幸せになりたいのです。子供達と私で。

補足何か勘違いされているみたいな方が、いらっしゃるみたいですが…再婚は考えていません…私は、子供達がそばにいてくれたら、それで幸せなのです…支えてくれる方はいますが…いまは絶対に再婚の時期ではないと思っています…一生懸命働いて一人前の大人に育てあげるのに精一杯ですよ!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/6/2511:43:54

最近読んだ本です。「離婚しても子どもを幸せにする方法 」(日本評論社)

著者が外国の方なので、文化的にそぐわない部分もありますが、両親が離婚しても、子どもと父親・祖父母の関係はつながっていた方が子どものためにもいい。みたいなことが書かれてました。
かといって、新しい家族のためにこそこそ隠れてあわなければならないような状況はお子さんにとって一番させてはいけないことだと思います。
元夫さんはもうお子さんに会いたいという気持ちはないのでしょうか??

答えになってなくて申し訳ないですが、もしよかったら本読んでみてください。

質問した人からのコメント

2010/6/26 21:56:59

降参 ありがとうございました。この本のこと、聞いたことがあります。読んでみますね。元旦那へのひがみも何もありません。ただ、相手が他の誰かだったら・・こんなに悩むことはなかった・・・一人の方のコメントにはカチンときましたが、他の方々・・背中を押してくれたような気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2010/6/2621:07:51

私も前を向いて・・幸せになりたいのです。子供達と私で。
正確にいうとお子さんと祖母の縁を切らないとご自分の再婚の時前旦那のことで新しい男に捨てられる不安があるのがみえみえです。子供が幸せと感じている祖母との面接交渉を断ち切ろうとしているのによくそんなこと言えますね。
自分の都合で断ち切りたいのに子供になすりつける必要ないでしょう。
なんで祖母と子供の関係が良好なのに面会をとりあげるのでしょうか。
あなたの言っている幸せになりたいというのは元旦那が再婚して幸せなのに自分は子育てで苦労している。元旦那がうらやましい。
元旦那をひがんで子供から祖父母の面会をとりあげて仕返しをしてすっきりしたいように思えます。

kaz********さん

2010/6/2608:18:36

勘違い野郎は相手にしなくてもいいよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ
まともに質問なんて読んでないから!!!
気にしちゃダメよぉぉぉ
自称子供に合わせて貰えない父親を気取ってますw

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/6/2511:54:55

おうちに来ていただいたらいいと思います。遠いんでしょうか?
徒歩とか、せめてバスくらいで行けるといいのですが・・・。

鉢合わせは嫌ですよね~。相手を知ってるだけに。
でも、そのために断絶するのは残念な気がします。
せっかくいい関係を築けているのに・・・。
元姑と縁を切ったら、新しい義理の孫のことも愛せないような気が・・・。
まあ、そこはあなたが心配するところではないですけど、
「この人たちのせいで会えなくなった・・・」というわだかまりが生まれかねません。

狭い感じで見ると、いろいろ思うところはおありでしょうけど、
なんか丸ごと新しい家族として考えられたら良いのにな、と思います。
あなたなら、できそうかなと。

tyk********さん

2010/6/2511:29:28

とても優しい方ですね!
そして、元義母さんも優しい方なんですね。
あなたの今の状況はとても辛いと思いますが、多分お義母さんとあなたには友情のようなものが芽生えているのではないですか?あなた自身も難しいと思いますが、むしと友人としてお付き合いしますと伝えてみても良いのかもしれませんよ。
もし、気持ちの切り替えが出来ないのであればお母さんに会うのは辞めても良いと思います。
今までとてもよくやって来たんですから、あなた自身の幸せが一番だと思いますよ。
幸せになってくださいね。

uti********さん

2010/6/2511:27:48

難しい問題ですよね~まずはっきり言えるのは貴女は間違っていないって事ですね^^

文面を読んでも優しい人なんだな~っと思いました。

そして義理のお母様とお子さんの問題ですが
元の旦那様とお母様としっかり話し合う必要が有りそうですね!

必要で有れば元の旦那様にお母様を説得してもらうとか?

出来れば自分の子供を悲しませたくないと言う貴女のお気持ちは分かりますが
時期を見て少しずつ関係は絶った方が良いのでは無いかと私は思います・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる