ここから本文です

町会に対する不信感 以前こちらの質問をした者です http://chie.mobile.yahoo.co...

spr********さん

2010/6/2511:55:52

町会に対する不信感
以前こちらの質問をした者です
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1441857494

6月12日カツカツの家計から決して安くない11950円(入会金+月会費)を支払いました。
それから2週間も経たない昨日、一人の中年女性がウチに来ました。
『先日町会に入りましたよね?福祉協議会に寄付1000円お願いしたいんですけど』と言われました。
その人が、我が家名義で金額の書かれた領収書を先に用意してるのを見てゾッとしました。
千円支払いましたが正直スッキリしません。

福祉に対する寄付はもちろん大切とは思いますけど任意であり金額を強制されたりするものでしょうか?
これからも町会絡みで安くない町会費とは別に寄付が頻繁に来るかと思えばゾッとします。

主人は寄り合いの席で苦情を言うと言ってますが、私は正直町会自体止めたいです。

町会ってこんな風に寄付 を取られたりするもんでしょうか?

補足ゴミについてですが、家のそばの集積所に市指定のゴミ袋で4年近く出してますが問題なく、誰にも何も言われてません。
近所には個々の家の前に出してる人も多いですし。
ちなみに近所には街灯もありません。窓から一応確認してみました。真っ暗です(笑)

お金の使い道が怪しいものです。
何か町会員=体裁よくお金が取れるトコと思われてるような気がします。
念のため領収書集めておこう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xzc********さん

編集あり2010/6/2516:49:44

私の地域でも、町内会の班長になるとこの種の寄付(みかじめ料)の集金に回るよう強制されたり断りにくい雰囲気の中で徴収されます(私は迷惑そうな顔されたりしながらも断ってますが)。

本来なら、寄付というものは

寄付を募る団体自身が募金活動を行う協力者を募り、賛同者の協力を得られる範囲で集める
寄付を募る団体の活動や募金の趣旨に賛同する人が、支援の意思表示として自ら寄付する

ものですよね。あくまでも、「寄付を募る団体自身が呼びかけ、自らの判断・自由意思で協力や寄付をしてもらう」のが本来の形であって、町内会のような組織に集めさせてはいけない性質のものでしょう。

しかし、社会福祉協議会・共同募金会や日本赤十字社などは立場を悪用して

断れないよう(行政を通して)町内会組織に集めさせる

形にすりかえ無理やり強制するやり方を続けています。

町内会に集めさせることで

町内会の当番として集金に回るよう強制する
町内会の集金という断りにくい雰囲気の中で強制的に徴収する

当番を集金に回らせることが出来ない町内会には、町内会費に上乗せせざるを得なくして強制徴収させる

わけです。

こうした立場を悪用し断りにくい弱みにつけ込んで無理やり強制する卑劣な手口は、何十年も前から国会や町内会長の団体など各方面で問題になっていて、裁判も起こされていたりするのですが……最初から確信犯ですから、抗議も無視して続けているんですよね。

>町会ってこんな風に寄付 を取られたりするもんでしょうか?

そうですね。
多くの町内会組織は、赤十字などの天下り団体や行政によって寄付を騙る「みかじめ料」恐喝のための末端組織にされてしまっています。残念ながら、そのうち班長にでもなれば、集金活動まで「強制」されてしまうことでしょう。

社会福祉協議会や赤十字にしても、福祉だの人道だの言うのであれば、まずはこんな断りにくい弱みにつけ込む卑劣な徴用・集金法だけは、やめて欲しいものです。

追記

>主人は寄り合いの席で苦情を言うと言ってますが、私は正直町会自体止めたいです。

前のご質問を見ると、ゴミ集積も町会が関わっているようですね・・・この場合、脱会するとゴミを出せなくなる可能性があります。脱会を検討されるのなら、まずどういった不利益(嫌がらせ(^^;)を受ける可能性があるのか、町会や行政に確認してみた方が無難でしょう。

本来なら、ゴミ収集のような住民のための公的事業は行政の責任において(町内会のような任意団体に加入しているか否かに関係なく)「住民全員」が利用しまた負担を分担する仕組みを作るべきものなんですけどね……

また、町会は行政や社会福祉協議会に集金を「要請(という名で強要)」され集めているだけで、苦情を言われてもどうしようもない可能性もありそうですね。どういったルートで徴収の指示が来るのか、また事実上の割当額があるのか(建前では否定するでしょうが、「目標」を突きつけられるなど事実上の割当額を課されている場合もあります)といったあたりも聞いてみて、場合によっては行政や社会福祉協議会にも抗議してみると、少しは変わるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/6/30 21:48:53

ありがとうございます。
納得いかないもなので今後寄り合いなどで言ってみます。

あと、寄付は断る方針にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2010/6/2513:48:11

私の地区では、以前は赤い羽の募金が質問者様と同じ感じで取られました。
玄関先で領収書を用意するのは大変だから、事前に用意されていました。
でも金額は確か100円でしたよ。
ちなみに今は町内会費から寄付金が支出されているはずです。

今回の寄付は、その場で断っても良かったと思います。
もしくは「金額が高すぎるから、考えさせてください。○日以内にお断りするなり、そちらに1000円持参するなり致しますから。」でもいいと思います。

これからは、領収書が用意されていても、圧倒されてはいけません。
とりあえず「今持ち合わせがない」でいいですから、その場で支払いするのは避けてください。

その女性と会うことがあったら、「我が家の家計は正直苦しい。これ以上の寄付はもうできない」と言ってください。
前もって伝えておけば、次回集金に来たとき断りやすいですよ。

shi********さん

2010/6/2512:44:27

以前同じような感じで寄付集めに来た方居ましたが『寄付の金額は任意ですよね?するしないも本人の意思次第ですよね?誰が金額決めたのか知れませんが、普通は回覧板などをまわしてみんなの意見聞くのが普通じゃないですか?勝手に金額決めて集金して回ること自体がおかしいお話ですよね?やってる事恐喝と同じですよ、その辺わかってやってるんですか?』って言ったらブツブツ言いながら帰って行きました。

しょっちゅうでは無いにしてもたまにありますよ。1.2年に一回くらい。

うち等の方は田舎なので神社の子供が遊ぶ広場の管理費みたいに言ってましたけどね。

その時は寄付金集めの方法が気に入らないので払わず、その後統括してる人の家に行って文句いいました。

それからは事前にお話が入るようになりましたよ。うちだけかもしれませんがね(笑)

aya********さん

2010/6/2512:28:10

◆´◕ ェ ◕`◆ああ、きますねーーーーー。それ。

「交通安全委員会の・・・・」とか。

募金、のはずなのに、

全員参加。

「うちだけ、カンベンして」いえないですものね。

にしても・・・・11950¥激高い。

月、4万くらいで生活してるひとは、どーーすればいいんだ?><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる