ここから本文です

精神科って一番儲かってる科じゃないですか? 内科とか神経内科が治療する病気を精...

mor********さん

2010/6/2516:23:12

精神科って一番儲かってる科じゃないですか? 内科とか神経内科が治療する病気を精神科が治療しようとしたり、ちょっと話を聞いていっぱい薬を出す、 いろんな病名をつけて薬漬けにしてもうかる、長く通院させようとする。 精神科が長期にわたり病院に通わせて薬の副作用でさらに精神症状が悪化すると、統合失調症などと診断する…患者はいいカモでしょうね。 カウンセリングなんか信頼できる人にした方がよっぽどいいかもなんて思う事があります!

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2010/6/2606:59:50

精神科医です。おっしゃるように薬漬けの医師もいますが。
時間当たり(一人の患者さんにかける時間)、もっとも儲けが少ないのが精神科です。内科や神経内科の疾患は精神科では治療しませんよ。(認知症と癲癇はかさなっていますが)。
薬の作用で症状が悪化して統合失調症と診断などもしませんよ。少なくともまともな精神科医は。まず、薬の副作用を考えます。カウンセリングは信頼できる人に、というのであればそうなさればいいと思います。精神科でかならずカウンセリングをしなくてはならないわけではありませんから。

質問した人からのコメント

2010/6/26 11:24:47

てんかんは脳の細胞や神経の障害だから脳神経外科か神経内科範囲に思いますが、なぜ精神科が診るんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2010/6/2517:20:17

内科なんて、専門が外科だった医者だって誰だって医者であれば開業できますからね。オペは無いし。ヤブ医者の温床は内科開業医じゃないでしょうか。
大した検査もせずに適当な薬を処方して、数分の診察で儲かりますそんな内科が多いですよね。
精神科は、話が長くても一応聴いてあげないとなりませんからね。確かに薬漬けになってる患者さんは多いとは感じますが、儲けとは直結しないかと。要するに薬を増やして症状を抑えるっていう事しか出来ない。カウンセラーと違ってテクニックが無いのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる