ここから本文です

家の中での浴衣について

lax********さん

2010/6/2518:00:16

家の中での浴衣について

最近、浴衣や着物といった和服に興味を持っています。
小さいころから浴衣や着物がとても好きで、大人になったら日常生活も和服で送ってみたいなぁと思っていました。
しかしながら、最近は私のお財布がとても寂しく、日常で着れるような着物を買うお金は残念ながらありません。
そこで、仕事を終えて家に帰ってきたときの普段着として浴衣を取り入れてみようかなぁと思っています。
家に帰ってきてしまうとほとんど外にはでません。
たまに宅配便がきたり、歩いて1分ほどの自動販売機に行くくらいです。(夜9時以降くらいです)
もともと浴衣はお風呂上りに夕涼みのために着るものなのかなぁ、という印象が強かったので家の中での部屋着もおかしいかなって思ったのですが、部屋着として着てみるのもありでしょうか??

本当は着物がいいのですが、まずはとっかかりとして値段が手ごろな浴衣でためしてみようと思っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

閲覧数:
2,700
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/6/2520:33:40

夏はナニを着ても暑いので
浴衣を部屋着にして家の中で過ごすのは全然問題ないです。
浴衣によっては・・そのまま寝ちゃっても良いのです。
(高級な浴衣や、お出かけ用の帯結びは×ですよ)

むしろ、涼しくなった秋〜冬〜春の間の方が
寒くて大変だと思います。
どてら、丹前・半纏などを用意しないと・・・確実に風邪ひいちゃうよ。

あとは、洗濯がちょっと面倒くさいかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2010/7/207:25:32

家の中で着るのは全然OKですよ
白い寝間着の浴衣もありますが、色のついた浴衣に、一枚の結んで作る帯なら、外にも出れます。
半幅帯で、500円のものもありますよ
セットで3990円くらいからありますし、もっと安く買えるところもあるので
着てみると素敵だと思います。

tur********さん

2010/6/3017:01:52

将来的に着物に移行するのでしたら、まず浴衣からはとても良いと思います。
着付けの練習を兼ねて毎日家で着る事をお勧めします。
すぐに上達しますよ^^

わたしは部屋着・寝間着は洗いざらしてくたくたになった浴衣です。
でもおはしょりが面倒なので、内揚げして縫いつけて、紐も縫い付けて一枚で着られるようにしてあります。
人前には出れません。

部屋着に浴衣は通年大丈夫ですよ。
暑さ寒さは重ね着でカバー、できればあまりにも夏らしい柄を避けて選ぶといいですね。
(寒い時期にはネルの腰巻とババシャツでホカホカです)

ちゃんと浴衣として着て、着崩れるまで過ごす。
着崩れたら原因を考えて、改善する。

秋以降は長襦袢と重ねて練習すれば良いと思います。


それを繰り返しながら、毎月無理のない金額を積み立てておけば、半年後には「普段着着物フルセット」とかが買えるくらい貯まってませんか^^
(着物用!と決めて、3千円とか5千円とかずつ毎月封筒貯金をすると買い物しやすいです。)
そこからはお出かけも大丈夫でしょう。

是非普段着着物、楽しんでください。

rai********さん

2010/6/2605:41:39

私も和服が好きでたまに
1人で着てます。
でもこの時期は暑くてエアコン付けないと着れないし
すぐ脱ぎますが
気分転換になりますね。
気が引き締まります。


ただ、長時間着用は蒸れて
あせもができ
跡が消えるのに半年位かかりました。

着付け教室通われてはどうですか?私は一回五百円で月二千円で毎週通いました。師範免許取りました。
上に上がれば出費も多くなりますが将来役にたちますよ。

tom********さん

2010/6/2518:04:52

別に反対するわけではありませんが、浴衣が部屋着として利用されていたのは、文明開化以前の日本がまだ涼しかった頃のことです。
今の日本は、アスファルトの大地とコンクリートジャングルに囲まれて、すっかり高温多湿気候になってしまっているため、日常的に浴衣を利用するのはチト厳しいかと思います。
腰帯のところ。
まぁ、まず間違いなく蒸れますね。

ただし、洋風の「ガウン」みたいに軽く着崩すような工夫をすることはできると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる