ここから本文です

妊娠中でも気にせずなんでも食べるものなんでしょうか。会社で、いつもお弁当のお...

コリドラスジュリーさん

2010/6/2520:57:28

妊娠中でも気にせずなんでも食べるものなんでしょうか。会社で、いつもお弁当のおかずはほぼ全て冷凍食品の同僚がいます。妊娠してもそのスタイルは変わりません。

人それぞれだとは思いながらも、もし自分なら・・・・と考えると避けたい食品のひとつでもあります。つわりなどで、どうしてもそれしか食べられない・・・・という感じではありません。とはいうものの、自分は妊娠したことないので知識のなさゆえだろうかとも思ったり。皆さんは妊娠しても食品に対する考えは変わりませんでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/6/2815:09:48

私も人それぞれだと思います。最近はお酒とたばこ以外はほぼ何でも食べて良いという事で、カフェインや生まぐろ等も少量なら大丈夫とされていますが、私は摂らないようにしていました。
もしかしたらお料理がしんどいか、食べ物が焼ける匂いがダメとかあるかもしれませんね。ただちょっと気になっちゃいますよね。

質問した人からのコメント

2010/6/28 18:38:03

やっぱり様々な理由があってのことかもしれないんですね。私の考え方が偏っていたことに気づきました。まだ子供もいませんが、自分は若干神経質なので気にし過ぎてました。自分なら・・・・って思っちゃうんですよね。できる限りのことはしなきゃって思っちゃって。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

編集あり2010/6/2601:02:58

私は朝晩のご飯はちゃんとバランスよく食べてましたが昼は仕事してる時も辞めてからも食べたいもの食べてましたね~(^^;
赤ちゃんにいい栄養ばかりおくれたらいいんでしょうけどなかなか私には難しかったです。

aka********さん

2010/6/2522:52:27

そうですね。人それぞれと言うしかないと思います。私もつわり中はほとんど何も受け付けなかったですが、コンビニのナポリタンは不思議と食べれたので仕事中の昼食に頻繁に食べてました。食べないよりましだと思って。コーヒーも大好きなのですが、薄めにいれたのを1日1杯までと決めて飲んでましたよ。妊娠中は色々と制限が多く、それがものすごいストレスになる場合もあります。同僚の方もひょっとしたら、朝食や夕食はとても気にして食べているかもしれないし、お昼ぐらいは手抜きして外食は塩分も高いから弁当で、とかかもしれないし、何にも気にせず食べてるかもしれないし。

cat********さん

2010/6/2522:49:49

避けれるなら避けた方が良いんでしょうが、私は気にしないタイプです。

私は初めて妊娠した時は気をつけようと思っていましたが、途中断念しました。あまりにも気にしすぎるとキリがないし、食べ物に限らず何もかもが気になり出したら本当に大変です。

気にしない方が楽しいマタニティー生活を送れるなら、極端に偏りすぎた食事をしない限りは冷凍食品でも良いと思いますし、逆に栄養状態等を気にして毎日お弁当を作っても毎日楽しければそれが1番だとも思います。

私は酷いつわりが終っても朝は怠く、強い眠気は出産前まであり、一見普通に見えても多少は情緒不安定でした。

なので安定期には仕事を辞めていましたが、朝はインスタントのみそ汁に頼りましたし、お昼は冷食の麺類に頼りもしました。その分夜はしっかり作りましたが…

ちなみに二人目妊娠で今はつわりが酷く、冷食チンするのも本当に辛いです。

冷食だろうとお惣菜だろうと私は構わないですが、せめて楽しく・美味しく食事したいです。

sak********さん

2010/6/2521:29:38

人それぞれですからね。
何も気にしない人は気にしないと思います。
カフェインが入っているコーヒーや紅茶なども全然気にせず飲む人、1日1杯ぐらいならと多少気にしながら飲む人、絶対に飲まない人、といますから。
それと同じだと思いますよ。

あとは、妊娠していて仕事もしているとお弁当を作るのって大変なんですよね。
全部冷凍食品っていうのは極端ですが、避けたいと思ってもなかなかそうもいかないということもあると思います。

私は妊娠中は意識はしてましたね。
でも、フルタイムで働いているとやっぱり手抜きは必要です。
無理のない範囲でなるべく体にいいものを…という努力をしていた感じです。

例えば、冷凍は嫌、お惣菜はダメ、と気にしすぎてほうれん草やひじきなど鉄分の多い食材を遠ざけてしまうより、冷凍でもお惣菜でも上手に利用したほうが栄養が取れて体にいいってこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる