ここから本文です

心療内科と精神科とメンタルクリニックの違いとはなんですか? また、どんな治療...

tis********さん

2010/6/2522:28:33

心療内科と精神科とメンタルクリニックの違いとはなんですか?
また、どんな治療法をするのでしょうか?
診察料などの違いもあるのですか?
詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/6/2523:01:07

「心療内科」と「精神科」はかなりかぶりますが厳密には若干違うことになっています。

・精神科…精神的な症状を示す病気全て、精神疾患を専門にし心の症状・病気と幅広い(不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想、統合失調症、各種依存症、うつ病、重度の不眠、統合失調症、認知症など)。
・心療内科…精神的な原因がや精神的な影響で身体的な症状が出ている場合(心身症など)。

「心療内科」は、世間での精神科に対する誤解や偏見が多かったために、少しでも受診しやすく「メンタルクリニック」などと称する中で、病院の門をたたきやすくする意味合いもあります。メンタルクリニックは、心療内科・神経科・精神科という心の分野を扱う意味合いでの総称・俗称で、診療科目ではありません。

標榜(看板)で「心療内科・精神科」とか「心療内科・神経科」、「心療内科・神経科・精神科」となっているのは「精神科医」さんです。ですから「精神保健指定医」である場合も多いです。元々、大学の精神医学教室を経て精神科医として精神医療センターなどに勤務した後の開業です。
小生の知る心療内科で開業の先生さんも、元県立精神医療センターの医長さんだった精神科医さんです。
ですから、このような「心療内科」と「精神科」は共に精神科医さんですので、お近くに心療内科が無い場合には心の助けが必要なときには精神科さんでもまったく問題は無いのです。「心療内科」と「精神科」と標榜(看板)は違っても診察できる範囲は同じと考えて良いです(心療内科と内科とは付きますが内科分野は専門ではない場合があります。また、入院が必要な疾患は精神科になります。)。

一方、「内科・心療内科」と標榜している医院さんがありますが、こちらは内科医さんが診察していますので、ある意味では心の病気そのものは専門外なことがあります。

薬や医療の手助けが必要と思ったら、まずはどこか行ってみることが、まず第1歩です。

質問した人からのコメント

2010/6/26 12:28:25

感謝 皆さんご回答ありがとうございます!
どのご回答も分かりやすかったのですが、
namu_amida_butuさんの回答が一番詳しく書かれていたのでベストアンサーに決めさせていただきました。

「メンタルクリニックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/6/2523:52:35

神経科・・・神経内科の意味とも精神科の意味とも取れます。ただ、神経内科の意味では普通に神経内科あるいは内科と標榜することが多く、精神科医が精神科という名称では入りにくいだろうということでこの名前を標榜することが一般的です。
精神科・・・うつ病や統合失調症(精神分裂病)などの精神疾患全般を扱います。
心療内科・・・精神的な原因から実際に体のほうに影響が出てしまった病気を扱います。基本的には内科の一分野です。

cho********さん

2010/6/2522:34:57

答えは同じです。もともと精神科としていましたが聞こえが良くないために心療内科としている診療科が増えているようです。メンタルクリニックも同様です。診察料は名称によって異なる訳ではなく、病院や医院によって変わってくるようです。紹介状などなく初めて受診されるのであれば、医院やクリニックが良いようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる