ここから本文です

長短金利の逆転を教えてください。いくら調べても理解できません。バブルのように...

ple********さん

2010/6/2601:47:59

長短金利の逆転を教えてください。いくら調べても理解できません。バブルのように短期金利を急に引き上げた場合に長短金利の逆転が起こるのは理解できるのですが、 (なぜなら短期金利が動いて長期金利が動くから)。将来金利が下がると市場が予想した場合に長短金利の逆転が起こる意味がわかりません。できれば馬鹿でもわかるよう易しく教えていただければ嬉しいです。お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
646
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2010/6/2710:59:04

plentykkeennggooさん

他のところでもお答えしていますが、
事実としてそういう現象が起きているのです。
先行きの資金需要が縮小すると見込まれれば、金利はそれを先取りするのです。そういうものなのです。

今理解できないのであるならば、とりあえず、そういうものだと思っておくことが大切です。
きっと色々勉強されている方だと思いますので、ふとしたときに思い返すと、すっと理解できると思います。
今は煮詰まっているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる