ここから本文です

塗料について質問です。

hi_********さん

2010/6/2611:05:43

塗料について質問です。

塗料にラッカー、アクリルラッカー、ウレタン等の種類があるらしいですが、

それぞれどんな特徴なのでしょう?

また、プライマーやサフェーサーにも、それぞれラッカー用、アクリル用など、種類があるのでしょうか?

たとえば、ラッカー用サフェーサー(?)の上にウレタンカラーを吹いたらどうなるのでしょうか?

塗装って必然的にいろいろな塗料の重ね塗りが必要になってくると思うのですが、

そうしたとき、塗料同士の相性みたいなものをわかりやすくまとめたページとか無いでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/7/222:09:08

塗料販売店に勤務してます。

①ラッカー・・・強溶剤のことです。非常に強靭な塗膜・優れた光沢性能を発揮するが非常に体に悪いです。

※因みに、ラッカー系塗料に使用されている樹脂は、

<アルキド樹脂> <フタル酸樹脂> <フェノール樹脂> <アクリル樹脂> <エポキシ樹脂>

などが、現在塗料として商品化されておりその他は廃盤になってしまいました。

②アクリルラッカー・・・非常に光沢感・肉持ち感があります。

③ウレタン ・・・非常に深みのある艶・密着力・耐侯性・耐水性・耐電性に優れます。

※現在の車両塗料の主流は、2液のポリウレタン樹脂系塗料です。

プライマーサフェーサー(略してプラサフ)にも種類があります。
主に、
◎アクリル樹脂系・・・1液型で使いやすく単価も安い。
◎ウレタン樹脂系・・・2液型で使いずらいが、上塗りの仕上がりが非常に良い。

市販のプラサフは、主にアクリル系です。ウレタンプラサフは、プロしか使いません。ですので本物はうちらの様な専門店でないと手に入りません。

ラッカーサフェーサーの上からウレタンカラーは塗れますよ。

塗料同士の相性としては・・・

水性の上に水性=◎
水性の上に弱溶剤=△(物によっては塗れない)
水性の上にラッカー=×

弱溶剤の上に水性=○
弱溶剤の上に弱溶剤=◎
弱溶剤の上にラッカー=×

ラッカーの上に水性=○
ラッカーの上に弱溶剤=○
ラッカーの上にラッカー=◎

つまり、強いものの上に弱いものを塗っても何の問題もありませんが、弱いものの上から強いものを塗れば弱いものは、即死してしまうわけです。

市販の塗料のものは、正直ウレタンと記載はしていても実際はほとんどがラッカー系合成樹脂(分けのわからん樹脂)ばかりです。

僕ならそんなわけの分からないものは絶対に買いません!!

質問した人からのコメント

2010/7/3 13:21:38

すげーわかりやすいです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2010/6/2612:41:15

こんにちは。
アクリルラッカーは、通常市販されているペイントで、シンナーや薄め液を使用します。(耐ガソリン性なし。)
ウレタン塗料は専用シンナーと硬化剤を使用し、車の塗装などに使用します。(耐ガソリン性有り。)

基本的には、同じメーカーの同じシリーズで使用しますが、私は水性塗料の上にウレタンクリアーも使用します。
問題は相性で、下地処理を完璧に行い、塗料が完全に硬化してから少しづつ上塗りし、様子を見てから本塗装を行います。
カンペ・ハピオのウレタン上にアレスコのウレタンクリアーや、水性塗料の上にアレスコのワンパック・ウレタンクリアーは問題無かったですね。
相性が悪かったり、下地で手を抜くと、浮いてきます。
自己責任で、テストしながら行って下さい。
「塗料同士の相性みたいなものをわかりやすくまとめたページ」は各メーカーで自社製品を売りたいので、公表していません。
聞いても、教えてくれませんよ。

調色には紙コップ・ミスドーのプラスプーン、こし紙は古いパンストを切って代用します。
4,000円位の低圧ガン(2.5~3.5)位でも十分です。
外気温は20度以上、湿気は曇る原因です。
ガンの手前にエアフィルターを忘れずに。

whi********さん

編集あり2010/6/2611:39:30

確かに塗料には種類があります。

日本での塗料の主流は今のところ油性塗料になります。
欧州などでは環境問題ですでに水性となってます。
日本もそう遠くないうちに水性になるはず。

油性・水性はその名のとおり考えてください。
油性=シンナーで希釈する塗料
水性=専用希釈水で希釈する塗料(建築塗装なら水道水で希釈する人もいます)

油性が環境問題になるのは、シンナー等を使い希釈するので人体に悪影響をもたらすためです。
(シンナー(アンパン)で頭がお馬鹿チャンになったり・・・・等)
水性は簡単に言うと水彩絵の具のようなものです。塗料も絵の具のようなにおいです。(厳密には違いますが)

上記にある塗料の中ではウレタン塗料が高級な部類になります。
自動車塗装ではウレタン塗料が使われ、更には自動車用塗料が一番の高級塗料となっています。

塗料や塗装ガン・その他の詳しいページを貼っときますね。

玄人本舗
http://www.protoolshop.net/

ちなみに私はデビルビスのルナのガンを使用して塗料は日本ペイントのレアルを使っています。
サフはISAMUのウルトラサフを利用しています。
若干レアルは高いですが、環境対策をされている油性塗料です。

使い分けは人それぞれですし、私の場合は完全使いやすさ重視ですので参考にドウゾ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる