ここから本文です

メダカのお腹がすごく膨らんでます。

ryu********さん

2010/6/2614:11:55

メダカのお腹がすごく膨らんでます。

初めまして。

今年の4月頃に催し物でもらったメダカ3匹のうち1匹がすごくお腹がまん丸く膨らんでいます。

オスメスわかりまsんが3匹いたらどっちともがいるだろうと思っていたので、妊娠したのかなと喜んで観察しておりますが、いつになっても出産した様子が見られません・・。

日に日にパンパンになっていっており、何だか妊娠じゃなくて寄生虫?と不安になってきました。

メダカは全く飼ったことがなく、飼育環境も庭先で不要になったベビーバスに入れております。
(ホテイ草が6つくらい浮かべています)

メダカの妊娠ってこんなにパンパンにお腹が膨らみますか?

(なかなかデジカメで撮れなかったので見にくいかもしれないです)

メダカ,ホテイ草,寄生虫,催し物,妊娠,ホテイアオイ,メス

閲覧数:
18,833
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

編集あり2010/6/2615:06:21

画像では少しわかりにくいですが、たぶん卵を産める状態になってるメスだと思います

他のメダカはこんなにお腹が膨れていないんですよね。

その他のメダカがオスだとしたら、

メダカは朝のうちに卵を水草やホテイアオイの根に卵を産み付けるので、もしかしてすでにホテイアオイの根に卵を付けてるかもしれませんよ。

参考にうちのメダカ(メス)の画像を載せておきます。

あと、コチラのHPもご覧になってはいかがでしょうか。
メダカの繁殖について、すごく分り易くかいてあります。


http://www3.famille.ne.jp/~ochi/medaka/index.html

画像では少しわかりにくいですが、たぶん卵を産める状態になってるメスだと思います...

質問した人からのコメント

2010/6/27 19:10:14

とても詳しく載っているHPでした、参考になりました。
もしかしたら・・・妊娠ではなく病気かもしれません(泣)!
今後も参考に閲覧したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v9c********さん

2010/6/2616:30:01

今日あたりに産むか、腹水病かもしれませんね。

hir********さん

2010/6/2614:58:43

多分消化不良なのかもしれません。