ここから本文です

有料老人ホーム事業所で訪問看護事業を設置できるか.看護師の必要な、援助は何があ...

kan********さん

2010/6/2614:45:45

有料老人ホーム事業所で訪問看護事業を設置できるか.看護師の必要な、援助は何がありますか・

閲覧数:
356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/6/2809:56:32

訪問看護事業所は設置できますが、ご質問の

>看護師の必要な、援助は何がありますか・

もしかすると有料老人ホームの入居者に限定した事業所の開設ですか?
無意味ですね
訪問看護事業は高齢化が進み医療依存度が高くなる為にニーズがますます高まっている事業です
ただ、看護師が集まらない…
必要だけど報酬とのバランスが…

もう一度検討されることです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/6/2620:00:52

併設ならできますよ。正看護師、常勤1名管理者、あとは非常勤でもいい。看護師の援助?それとも訪問看護のメリットかな。それは有料老人ホームは看護職員が人員基準で必要。加算で夜間看護加算がとれますね。

tok********さん

2010/6/2619:28:49

訪問看護事業を始めるには、
(1)法人格がある
(2)2.5名(うち、一人は常勤の保健師又は看護師)の看護職員(保健師・助産師・看護師・准看護師)がいる
ということが主な条件です。

全く医療とは関係ない会社でも、上記の条件がそろえば開設できます。
例えば、○○建設株式会社訪問看護ステーションや、NPO法人○○市の情報公開を進める会訪問看護ステーションなど。
というのも、法人格がある団体なので、あとは看護職員が2.5名そろえられればありえます。

結論は、有料老人ホーム事業所で訪問看護事業を設置することはできます。

看護師の必要な援助は?については、いまひとつ質問の意図がわからないので、回答できません。どのような内容のことを言っているのでしょうか?もう一度書き込みをお願いします。

shi********さん

2010/6/2616:30:46

訪看だけ有っても仕方ないですね。
サービスが無いわけではないですが、ホームだけでは利用者が足りませんね。

一番需要の多いのは訪問介護です。
次にデイ。
居宅介護支援も必須ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる