ここから本文です

ベンチャーズや寺内タケシさん、加山雄三さんが使っているMOSRITEモズライトギター...

kam********さん

2010/6/2616:29:50

ベンチャーズや寺内タケシさん、加山雄三さんが使っているMOSRITEモズライトギターは、ロレッタ・モズレーさんのモズライト、フィルモアさんのモズライト、 黒雲製作所さんのモズライトがありますが、それぞれの良いところ、悪いところを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,954
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2010/6/2723:10:41

フィルモア製はクソ。
フィルモアこそが金の亡者でしょ。
生産国偽装疑惑がいい例だと思う。
作りが雑なのもオリジナルに似ている?
偽装疑惑に対する単なる言い訳ぢゃん。

僕が持っているフィルモア製の作りは最悪だよ。
あそこまで出来の悪いギターを日本人が作れるのか?って感じだよ。
本当にドコで作ってたんだ?

プロに渡すモズライトだけでしょ、ちゃんと作ってるのは。
って言いたくなるよ・・・

全てのフィルモア製モズライトの作りが悪いかは知りませんがね。
でも、僕のモズライトは最低ですよ。
ありえません!

日本国内での商標権はロレッタ側にあるみたいだけど、
どれもがセミーの【本家MOSRITE】とは無関係。
【本家MOSRITE】は、もう存在しないんだよ。

所詮、現行のモズライトは全てニセモノ。
フィルモアがオリジナルに近いと言っても、ほとんどのオッサンは、
オリジナルを弾いた事なんてないでしょ?
もっと言うなら、実物を見た事もないでしょ?

僕もないけど・・・

どうせニセモノを買うなら、作りのいい黒雲を買うのが普通だよね。
黒雲製は楽器店で弾いた程度だけど、作りはしっかりしていると感じたよ。

黒雲は国内ブランドのOEMをしているし、
黒雲製モズライトのパーツはGOTOH製だし。
言っとくけど、僕は黒雲関係者でもなく、黒雲ユーザーでもないから。

僕はフィルモアユーザーだからこそ、作りの悪いギターを
買って後悔する人間を増やしたくないだけ。
偏った意見を言うと、すぐに関係者扱いする低脳なヤツがいるからね。

どうしてもフィルモア製が欲しいなら、ちゃんと実物を見て、
作りのいい物を購入してくださいね。

そうすれば、いいモズライトが手に入りますよ。
たぶん・・・

音に関しては、黒雲よりもフィルモアのモズライトの方が太い音がすると思う。
世間で言われている通り、フィルモアのピックアップはいいよ。
僕はフロントのピックアップだけを使って弾く事が多いけど、本当にいい音がするよ。
ピックアップに関しては、フィルモアの圧勝だね。

ロレッタのモズライトは値段が高すぎる・・・
昔、モズライトで働いていた人が作っているみたいだね。
それだけで、あの値段はどうかと思う。
工場で働いている人間が何人いるか知らないけど、生産数が多いように思う。

他の回答者さんが黒雲が技術提供していると書いているけど、
ひょっとしたら、本当に黒雲と技術提供しているのかもね。
例えば、アームやナット等のパーツ、ひょっとしたらネックも黒雲製とか。
現に黒雲はロレッタ側から訴えられていないからね。

でも、もし技術提供が事実なら、わざわざロレッタのモズライトを買う必要はないよね。
それなら黒雲製を買っても、そんなに変わらないハズ。

もし、もう一回モズライトを買うなら、黒雲製を買って、フィルモア製か、
ED ELLIOTTのピックアップを取り付けるよ。
ビス穴のピッチ等が関係するけど、どうにでもなる問題だし。

それと、未だにオリジナルを手にすればベンチャーズと
同じ音が出せると思っている可哀相なオッサンたち。
劣化したピックアップ、ポット、コンデンサで、
40年以上も昔の音が出るワケないぢゃん。

ナゼ、日本にオリジナルのオンボロモズライトが大量にあるか?
海外では高く売れないからだよ。
程度のいいモズライトは既に海外のコレクターが買い占めているんだよ。

日本にあるのはオンボロモズライトと、オンボロモズライトで
アンタらの退職金を奪い取るだけの悪徳業者だけだよ。
そろそろ騙されている事に気付けよな。
これが現実なんだよ。

質問した人からのコメント

2010/7/3 19:36:40

成功 過激な回答者様(^_^;)ですが、色々と分かりやすかったです。
質問後、色々と調べましたが、黒雲さんのギターが一番造りが良く、フィルモアさんのピックアップが一番良く出来ているみたいですね。
vandalismmosriteさんのお考えのように、オリジナルに近いフィルモアさんよりも、長く使う事を考え、黒雲さんのギターに、性能の良いピックアップを載せようと思います。皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/6/3012:21:10

まぁ、黒雲製に関してはモズライトとしては論外と言う所でしょうね。

造りが丁寧なだけでモズライトをあんまり理解せずに造っている感じが強いです。
本当に銭儲けの事しか頭に無い印象が色濃いです。
製品に造り手の愛情を感じません。

そうなるとフィルモアさんの物かワルツ堂さんの真性モズライトか?と言う事になりますが、

自分はフィルモア製が一番妥当な線なんじゃないかと思いますけどね。
価格もこなれていますし、何だかんだで実績も有ります。
最近のメジャーなアーティストが使い出しているモズライトも
その殆どがフィルモア製じゃないかと思いますよ。

真性に関しては、技術提携で黒雲も1枚噛んでいるという話を聞きます。
結局は「同じ穴の狢」と言う話でしょう。

とにかく、造りが雑と言うよりも華奢(きゃしゃ)なギターですので、
ちょっと乱暴に扱うとすぐに壊れたりしてしまいます。

良い所も悪い所も感じ方は人それぞれです。
実際に自分で触って確かめる方が良いでしょう。

ただ、音質や演奏性よりも丈夫で
造りが丁寧な物が良ければ黒雲製を薦めます。

自分もUSAモズライトを2本所有していますが、
どうもハードウェア類(アームやブリッヂなど)は
本家は精度も耐久性も信用度が低いので、
そこだけは黒雲の製品に乗せ換えて使っています。

そう言う点、黒雲のアイテムは日本人気質で
ちゃんとした物を造っていますね。


補足です

上の回答者様の仰る通りで、黒雲は木部の加工精度は日本人気質全開で
かなりキチンとした個体を造っているんですが、肝心のPUに関するノウハウが
完全にフィルモアより出遅れていて、音が物凄く弱々しいんですよ。
最近になりロイヤルと言うグレードを立ち上げて、USA仕様のPUを
販売したりもしていますが、これは「従来までの国産PUに比べると随分マシ」
と言う程度で、やはり研究をし尽くして造られているフィルモアのPUに比べると
かなり音質は劣る印象が強いです。
低音絃はまぁまぁ近い雰囲気なのですが、高音絃が艶の無い
ヒステリックなだけの音質です。

なので、音質の事を言い出すと、100%フィルモアに軍配が上がると思います。
底力が違う印象を受けますね。

aut********さん

編集あり2010/6/2803:17:04

本物のモズライトはいわゆる「ベンチャーズサウンド」に
近い音をどうしても出したい人や、ベンチャーズマニア用ですね。
馬鹿みたいに高いしあまり触ったことがないので正直良くわかりません。
フィルモアのモズライトはよくつくりが雑といわれます。
(自分はフィルモア製のものを所持しているのですが、そこまで言うほどつくりが雑だとは思いませんが…)
黒雲のものは日本製で作りはこの中では一番しっかりしていると思います。本家よりもです。
モズライトを使ってやる音楽によるでしょうね。
大体の人はフィルモア製を購入すると思います。
黒雲はある意味でモズライトらしくはないです。

追記
実はというと僕のモズライトのブリッジ、駒がぐらぐらしてるんですよね(笑)
その辺は弱いです。本家のもそうです。
パーツはやはり黒雲が一番しっかりしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる