ここから本文です

廃業経験のある方、教えて下さい。

shi********さん

2010/6/2617:31:59

廃業経験のある方、教えて下さい。

リラクゼーションサロンのお店を閉めて廃業する予定です。
サロン内設備機器、ベッド、フェイシャルスチーマー、ワゴン、
CCDスコープカメラ、酸素カプセルなど、それらは リサイクルショップなどで
一括買い取りしてもらった方が、お得でしょうか?
または、必要としている人の為に、オークションなどで売買した方が
お得でしょうか??
あとは、冷蔵庫、レンジ、ポットや棚などもありますが、
処分方法についてどうしようかと思っています。
どなたか、廃業等経験された方、ご参考までに教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbm********さん

2010/6/3001:56:18

経験があります。

私の場合、まず何件かの業者に見積もりを出してもらいましたが、はっきり言って『二束三文』でした。
そのリサイクル業者にとっての仕入れ値として考えれば理解しやすいかと思います。

店舗の引渡しでお急ぎであればリサイクル業者をお勧めしますが、リサイクル業者も得意分野がそれぞれ違いますので、今回処分される機器の専門業者を慎重に選べば、「なんでも回収・買取します」といった他業者と比較してそこそこのお値段が付くと思います。

機材や設備を保管しておく倉庫などが別にあったり、同じ店舗のまましばらく置いておけるようでしたら、金額的にはオークションが一番高値になると思います。
時間も手間もかかりますが、保管倉庫の家賃と差し引きして黒になるようでしたらそちらをお勧めします。
それでも買い手が付かず、またご自身でも不要であれば、そこで初めてリサイクル業者に依頼すればよいかと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/30 17:02:46

ありがとうございます。 色々な知り合いの業者や同業者等に声掛けしてみます。
その上で不要なモノは、リサイクル業者に依頼しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる