アパートに住んでいます。今 湿度が58もあります。雨なので余計ですが…。 そのせぃかテレビを見ていたらムカデが出てきました(@_@) 5.6cmでし

アパートに住んでいます。今 湿度が58もあります。雨なので余計ですが…。 そのせぃかテレビを見ていたらムカデが出てきました(@_@) 5.6cmでし たが…はぁ…キモかったです。ホントキモイ(-_-メ)父を呼び処分してもらいましたが…どこから入ってくるんでしょうか。今月で2回目です。一回目は寝ていたらチクッとされました。 1年前から窓のサンに穴(水抜き用)があいていたので全部ガムテープで塞ぎました。 玄関は何もしてませんが。クーラーのパイプからは入ってきますか? 子供がまだ小さいので薬の粉をまいたりはできません。何か良い方法はありませんか? つい台所のヤカンに入ってたら…とか色々考えてストレスで頭がおかしくなりそぅです。

住宅191閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ムカデは気持ち悪いですよね。経験あります。 ムカデは巣を作ると聞いたことがあります。 キャタピラ状(みたい)なので、隙間があれば、どこからでも入って来ますよね。 天井も歩いています。夫婦、親子で行動するので、一匹いたら、必ずもう一匹います。 私がしたことをすべて列記しますね。 ・市販のムカデ除けの粉薬を家の外側まわりに撒く ・庭木の枝を切って家にこすれないようにしておく ・ムカデにとり、ハシゴとなるものを家の周囲に置かない ・家まわりのバケツや家具などを定期的に動かして、 その下にいる小さな幼虫の段階で駆除しておく ・隣人のブロック壁の向こうに、池があり、湿気た庭があるので、 お隣さんに粉薬を一本渡して壁側に撒いてもらった ・ムカデチョールを1階の『外側』の玄関ドア、窓枠、換気扇まわりにスプレーする ・ブロック塀の模様の穴に、クモの巣のような巣を作っていることがあるのでスプレー ・室内の各ドアの『上部』、特に湿気のあるトイレやお風呂のドアの『上部』にスプレー ・庭木の家に近い大きな木の根元から30センチ上くらいの周囲のみにスプレー お子様がいるなら、粉よりも、ムカデチョールがいいのでは ないでしょうか。ムカデがそこをあるいただけで、もがいていたりします。 効果はわかりませんが、家回りにつける、ムカデ返しのような用具(?)もあるそうです。 ホームセンターか東急ハンズのようなところにあるかもしれません。 また、天井にいるのを駆除する場合は、お湯を数センチ入れたナベで伏せると、 決まったようにその中にポトっと落ちてきます。 実は私の住んでいる町中の高台は昔、ムカデ山と呼ばれていたそうです(汗;) 今は、木は全て伐採され、マンションや老人ホームが建ち、ムカデも出なくなりました。 かなり戦いましたよ(笑)ムカデを見てキャーなんて言うより、 もう戦闘意識が強かったですね。だってやっつけなきゃいなくならないんですもん。 では、少しでも参考になれば幸いです。