ここから本文です

2日前から突然腰痛に悩まされています。歩くと激痛が走り、背中だけでなく腹部の腰...

yul********さん

2010/6/2618:44:19

2日前から突然腰痛に悩まされています。歩くと激痛が走り、背中だけでなく腹部の腰骨辺りまで傷みます。病院で診てもらったら膵臓が萎縮してると言われましたが、膵臓の萎縮からどんな病気が考えられますか?

病院では腹部レントゲン、CT検査を行い、肝臓、腎臓、卵巣、胆のうなどには以上は診られないと言われました。たぶん筋肉の傷みだろうと診断されましたが、筋肉の傷みでこんなに広範囲に傷みが出るものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/7/102:13:21

こんばんは。大変ですね。

・膵臓の委縮は、慢性膵炎による膵組織の繊維化が濃厚です。
・痛みが強く広範囲に及ぶことは、膵炎では珍しくありません。これを放散痛といいます。鎖骨や胸部に及ぶ症例もあります。
※膵炎と仮定した場合ですが、食後などに腰部に強い痛みを感じるケースは重篤な膵炎(急性増悪)などが考えられ、よくないシグナルです。

主治医が未熟なのか、あなたの相談内容に問題があるかは別として、以下に重要なアドヴァイスを致します。
・筋肉痛ではありません。膵炎による放散痛の所見です。
・膵炎を判断するには採血検査が非常に重要です。委縮が事実であれば膵機能も低下し、診断基準に必要なアミラーゼやリパーゼといった膵逸脱酵素は基準値内であることもあります。ただし、炎症反応や白血球から少しでも膵炎が疑われる場合、早急に精密検査の手配と食事を中心とした生活指導が必要です。
・CT造影検査、MRCPで膵臓の状態を精査する必要があります。

「膵臓が委縮している」だけの説明では医師は不要です。
因子の特定と、これ以上悪化させない投薬治療、定期検査が絶対必要です。
膵臓は非常に重要な臓器です。慢性膵炎の場合は画期的な治療法もなく、糖尿病などの合併症も多くあります。また突然の急性増悪によって死に至るケースもあります。

主治医の紹介状が必要となりますが、高度なレヴェルの病院で、消化器内科を受診されて下さい。
同じ病院が嫌であれば、他の内科・胃腸科などの医院で相談し、専門医を紹介してもらうことも手段のひとつです。
(その医師の人脈から消化器“外科”を紹介される場合もありますが、「膵臓・胆嚢」が専門であれば問題ありません。)

本当にお大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/1 10:00:43

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。早速専門の病院に行ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる