ここから本文です

学校の理科の時間の宿題で、周期表の20番目までを暗記しないといけません。 元素...

アバター

ID非公開さん

2005/5/916:42:36

学校の理科の時間の宿題で、周期表の20番目までを暗記しないといけません。
元素記号と、周期表での位置そして、その元素の名前。。。。明日までに覚えないといけないんですが、どうしても覚えれません(T-T)
出来るだけ簡単に覚える覚え方はありませんか?覚えるためのソフトなんかもあったら・・・と思っています。よろしくお願いします

閲覧数:
484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/919:20:14

水兵リーベ僕の船 七曲りshipsクラークか

水:水素
兵:He、つまりヘリウム
リー:Li、リチウム
ベ:Be、ベリリウム?
ぼ:B、ホウ素
く:C、炭素
の:NO、つまりNとO、窒素・酸素
ふ:F、フッ素
ね:Ne、ネオン

なな:Na、ナトリウム
まがり:MgAl、つまりマグネシウム・アルミニウム
しっ:Si、ケイ素
ぷ:P、リン
す:S、硫黄
クラー:Cl、塩素
ク:K、カリウム
か:Ca、カルシウム


間違ってたらごめん、周期表見て確認してね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/919:03:35

H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
すいへーりーべぼくのふねななまがりシップスクラークか

アバター

ID非公開さん

2005/5/917:00:14

水平リーベボクの船ななまがりシップスクラークか
っていう語呂で覚えました。位置は電子殻の数をK殻2個、L殻8個、M殻8個に当てはめて一番外側の電子の数が同じものが周期表の縦列で同じものになります。