ここから本文です

決勝トーナメントの組み合わせ

tb_********さん

2010/6/2623:18:11

決勝トーナメントの組み合わせ

個人的には、A組1位×B組2位みたいに事前に決めないで、抽選で組み合わせを決め直したほうが面白いと思います。初戦は1位通過と2位通過のチームが当たるようにして、同じ組の1位と2位が当たらないように配慮した上で。

この方式だと、どのようなメリットとデメリットがありますか?


メリット
●トーナメントで強豪の○○との対戦を避け、わざと2位を狙うような行為ができなくなる。
●抽選会も中継すれば儲かる。

デメリット
●キャンプ地や宿舎の手配が直前まで行えない。
●チケットが売れにくい

補足zeemarmeyさんありがとうございます。それではABCDとEFGHに別れて、それぞれの中でどこの1位と2位が当たるかわからない抽選方式ではどうでしょう?(たとえばAの1位はBCDのうちどこかの2位と、Eの1位はFGHのうちどこかの2位と当たるような感じです。)

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

編集あり2010/6/2623:56:32

それだとH組が、グループステージの終わった次の日に決勝トーナメント1回戦を戦わなくてはならなくなる可能性があります。
大会期間が延ばせない以上、現状がベストだと思います。

いま放送されているウルグアイ対韓国は、両チームとも今日を含めて中4日空いています。
もしA組1位のパラグアイと、C,D組の2位のチームがあたった場合、中4日のチームと、中3日のチームがあたることになります。

ベスト8からは仕方ありませんが、なるだけこういった不公平をなくそうということではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/28 09:15:09

シロウト的には中3日も4日もそんなに変わらない感じですけど、そのへんはサッカーやってる人にしかわからないところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2010/6/2623:56:58

サッカーって試合間隔を何日くらい空けるべきなんでしょうかね?
中2~3日じゃだめなんですかね?

なんか、今回だけじゃないかもしれませんが、ワールドカップの日程って、きちんと間隔を併せているような適当にやっているような微妙な感じじゃないですか?
なぜ、A組とH組が同時進行ではいけないのかもよく分かりませんし・・・
あっ、テレビ中継の関係もあるかっ、同時進行だと試合のない日が増えてしまうわけですね。

となると、再抽選するとしても、補足のような方法しかないわけですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる