ここから本文です

植物にとって夜は何のために必要ですか? 人間では睡眠は回復や休息のため必要...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2623:51:02

植物にとって夜は何のために必要ですか?

人間では睡眠は回復や休息のため必要で、長く寝不足に陥ると、おかしくなったり死んでしまうと思いますが、

暗くならなくても眠ることはできると思います。調子は悪くなると、思いますが、すぐに死ぬ訳ではありません。

こんな感じで簡単に言うと、植物にとって、毎日やってくる「暗い時間帯」夜は、何のために必要ですか?

一般的な植物の多くに共通する大事な意味合いを、教えてください。

ずっと明るいままだったら、都合の悪いことになりますか?

補足ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてすみません。
「一般の多くの植物の中で、暗い時にしか行われない、ほぼ毎日行われている、必要不可欠な生理現象」的なものがあったら、教えてください。
一部の種の特徴に過ぎないものや、子孫のことはここでは関係なしとしますので、その植物が生きて行けない理由が分からず、質問させて頂きました。
また、期間は最長でも3ヶ月以内 を目安に、変化を教えて頂けると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2010/6/2716:30:23

人間も夜寝ているうちに成長したり、体調を整えたりしているように、
植物でも、夜は成長したり体調を整えるために使われています。
昼間、光合成などで作られた養分を
全身、または溜め込むための部位(実など)へ運ぶのは、
昼より夜の方が積極的に行われています。
暗くなる、温度が低くなる刺激で切り替わるといわれています。
野菜や果物を朝収穫した方がいいといわれる理由のひとつは、
養分が夜のうちに十分に運ばれて充実しているからなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/3 13:16:13

感謝 ありがとうございました。
うちの植物元気ですが、街灯などで夜もある程度明るく、光害が心配で質問させて頂きました。
が、根も充実して来ているので、ちゃんと夜を感じて、葉で作られた栄養が根に行ってるということですかね?
特に遮光はしないことにしました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2010/6/2701:22:30

まず、動植物含め生物全般そうでしょうが、昼や夜という環境にあわせ進化してきたんでしょうから、人間同様にすぐにどうこうなるものではナイでしょうが、具合はわるくなります。日光に当たり続けることは光合成をし続ける事になります。
植物だって休む時間(夜は酸素を取り込んでる)が欲しいんじゃないでしょうか。

何より、光合成を続けることにより、空気中の二酸化炭素量が減ることは植物にとって、自殺行為になると思います。二酸化炭素が無くなると光合成が出来無くなり、自体に固着できなくなる訳ですから。

あと個人的な意見ですが、夜に花をつける月下美人というサボテンがあります。キレイですよ!

len********さん

2010/6/2623:56:35

植物も、夜は“寝て”いますよ。
植物といえば光合成をして二酸化炭素を吸って酸素を出してくれる、というのが普通のイメージですが、植物だって呼吸をしていますので夜は酸素を消費するだけ。(昼間は二酸化炭素を消費する割合が断然多いということです。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる