ここから本文です

昨日の夜、氷結ストロングという缶チューハイ(500ml)をすぐに飲むつもりで冷蔵庫で...

gre********さん

2010/6/2710:08:49

昨日の夜、氷結ストロングという缶チューハイ(500ml)をすぐに飲むつもりで冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れました。 …がうとうと寝てしまい、朝まで冷凍庫に入ってたので凍ってしまいました……。今冷蔵庫に入っているんですが、解凍できるでしょうか?500mlなので捨てるのはもったいないので飲みたいのですが、アルコール抜けちゃってますかね…?

閲覧数:
24,588
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2711:17:49

私も、よく冷凍庫で冷やします。お風呂に入る前に入れておくと、ちょうどいいくらいにキンキンに冷えておいしいですよね!!さすがにそのまま放置したことはないです(・・;

なので想像になってしまいますが、解凍すれば、飲める状態になると思います。
日本酒を超低温で瞬間冷凍してシャリシャリのシャーベット状にした凍結酒というものがありますが、これを解凍したら、普通の生酒(火入れをしていないお酒)として飲むことが出来ますので。

よって、炭酸は分かりませんが、アルコールは抜けません。アルコールが抜けるとしたら、摂氏80度くらいに熱したときに沸点の違いによって水より先に蒸発するケースは考えられます。

ただし、若干風味は損なわれると思います。

質問した人からのコメント

2010/6/28 10:31:47

感謝 みなさまご回答ありがとうございました(*´・ω・`*)一日中冷蔵庫に入れて先ほど確認したところ、どうやら解凍されたようです( ̄ー ̄)やはりお酒はキンキンに冷えたやつが最高ですよね!!今後冷やしすぎないよう気をつけます(笑)冷結酒というのもあるんですね!いろいろ勉強させていただきました。どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/6/2710:12:10

こんにちは(´ー`*人)♪

私なら解凍して飲みます!
程よく解けてきたらそぉ~っと開けて飲みます♪

2010/6/2710:12:40

私は、そんな時
缶切りでフタをこじ開けて
スプーンで食べます。
※友だちに言うと、
「カンキリ持ってな~い」
という返事でしたが。

x7d********さん

2010/6/2710:14:10

君面白いね(*^^*)
(笑)ったよ。
飲んで見れば、案外大丈夫でしょ。
アルコールは抜けないでしょ?
あけてないから。賞味期限平気なら
美味しいかわ わからんけど(((^_^;)

ボスさん

2010/6/2721:39:36

私も疲れるとやっちゃいますが、缶酎ハイなら
解凍すればほとんど問題ないですよ。
じゅうぶん飲めます。

くれぐれも、スミノフアイスやジーマなどの瓶モノは
気をつけましょう。破裂しちゃいます。
ちなみにビールは濁って酸っぱくなってしまいます。