ここから本文です

梅酢に白いカビが浮いていました。どなたか対処法を教えてください。 梅酢はまだ...

ymk********さん

2010/6/2710:58:08

梅酢に白いカビが浮いていました。どなたか対処法を教えてください。
梅酢はまだ透明で濁ってはなく、匂いも甘い感じです。

今朝、梅干しのかめをのぞいたら、白いものが大小合わせて4~5個浮いていましてカビだと思い、割りばしで取り除きました。
匂いも梅酢のもので、濁りもないため、そもままにしておきましたが、またカビが出たらどうしようと思い質問させていただきました。
このまま土用干しまでそのままにしておいても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
4,078
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egg********さん

2010/6/2712:44:11

かびを除いたあと、
梅酢だけをホーローの鍋で煮沸すると良いそうです。(酸が強いので、金属製よりホーローが良いようです)
あまりひどいようなら、
面倒でしょうが、焼酎で梅の実を一個づつ拭くという方法もあります。

うまくいくといいですね

質問した人からのコメント

2010/7/2 17:40:09

回答有難うございます。かびを取り除いた後、梅酢の匂いも甘いまま、カビも浮いてないので、とりあえずそのままにしてあります。また何かありましたら質問させていただきます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2010/6/2711:09:30

直にカビだけ除去して下さい。
後はホワイトリカーを上から噴霧・アバウトでよい。
容器の蓋部分など再度消毒。そうすれば大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる