ここから本文です

「ワンちゃん」て言うのに「ニャンちゃん」って言わないのは何故?

no_********さん

2010/6/2712:14:03

「ワンちゃん」て言うのに「ニャンちゃん」って言わないのは何故?

どんな猫好きでも「うちのニャンちゃんはね」って言わないですよね。
いや「ニャーちゃん」かな。

ネズミを「チューちゃん」カラスを「カーちゃん」って言わないし。
もしかして鳴き声に「ちゃん」をつけるのは犬だけでしょうか?

閲覧数:
721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/6/2712:23:17

確かに、ちょっと不思議に思います。

でも、猫のことを「ニャンコ」と言ったりはしますよね。

幼児語として、物の名前を擬音語で言い表すことがありますよね。
例えば
「ブーブー」=車
「チュンチュン」=鳥(すずめなど小さい鳥)
とか。

その名残りではないでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhu********さん

2010/6/2712:57:21

語呂の問題ではないでしょうか。
王貞治監督は「ワンちゃん」と言われました。ウッチャンナンチャンの南原さんは「ナンチャン」といいます。でも、「ニャンチャン」は言いにくいことありません?
「にゃんちゃん」とは言いませんが、「猫ちゃん」は言わないことはありません。
「わんこ」「にゃんこ」と同列に言うから、猫と犬の地位に差があるわけでもありません。
やっぱり「にゃんちゃん」と言わないのは、語呂が悪いからではないでしょうか。

f70********さん

2010/6/2712:48:49

そうですねえ、日本では犬の鳴き声を、わん、と表現します。
アメリカでは、ばう、と言うそうです。
今回の質問、ワンちやん、って言うのに、ニヤンちやん、って言わないの
ですが、猫ちゃんて言うけど犬ちゃんって言わないみたいなもの
じゃないの、まあ、たいした事じゃないけどね。

hin********さん

2010/6/2712:33:49

確かに…(-.-)『ニャンコちゃん』とか『チュー助』とか『カー子ちゃん』とか言うこともあるけど『ワンちゃん』ほどポピュラーではないですね。
なんででしょうね~
犬は家畜として 他の動物よりも昔から人間の側にいたから『わん公』とか『ワンころ』とか呼んでたのかな…?
猫はあまり連れて歩いたり、散歩したりってことがないから 飼ってても呼ぶ機会が少なかったのかも。
わからない答でごめんなさい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる