ここから本文です

遠近両用のメガネってどの位でなれますか?

遠近両用のメガネってどの位でなれますか?

昨日 自分では乱視だと思い メガネを作りに言ったのですが、、検査の結果 老眼という結果
私が乱視と思った 物が二重に見えるのは 近くに無理やりピントを合わせているので、、(パソコンや本を読むため) その後 そのほかのピントが全部調節できなくなっているという事でした。

そのため パソコンをやるときは老眼鏡をかける方が良く 普段からかけるなら遠近両用だと言われ サンプルのメガネをかけたのですが、、こんなのかけるのは不自由で仕方ないという感じでした。

また その店の話では パソコンを長時間やるときは パソコン用の老眼鏡をかける という事のため それなら 老眼鏡だけあれば それでよい(近視と乱視は本当に弱い)ので、、老眼鏡だけをパソコンや本を読む時にかけるようにしようと思いました。

店は 買ってほしいのもあってか 遠近両用になれる方が今後のためだから今 買う方が良いといった趣旨の事を言っていましたが、、あの違和感が嫌で今は 検討中です。

解りにくい話ですが、、遠近両用を利用している方はなぜ それをかけていますか?
近視や乱視がなく私のような状況でもかけるメリットはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2010/6/2800:30:59

手元意外は視力に問題がない人でも遠近両用をかけることはあります。
その場合上部の度数は素通しかそれに近いもの、という形になります。
例えば仕事などで遠くを見たり近くを見たりすることが多い人などは、いちいち付け替えるのは大変ですからもちろんメリットがあります。また、日常生活で常に同じ眼鏡でいたい人にも便利なものです。
しかし日常生活において特に不便を感じないようであれば、特に必要な時だけ手元用の眼鏡をかけたほうが見え方は格段に良いです。
体験されたならわかると思いますが、遠近両用は遠方メインのレンズなため、手元はおまけ程度です。

また、パソコンを手元専用の眼鏡でされるのはあまりオススメ出来ません。それは画面までの距離とキーボードまでの距離がまったく違うからです。目が無理矢理ピントを合わせるため、今よりも視力が落ちる可能性があります。
少しやるくらいならいいでしょうが、長時間パソコンに向かうようなら近々両用か中近両用をオススメします。

質問した人からのコメント

2010/7/2 19:57:36

ご丁重なご回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2010/6/2718:26:40

遠近両用を使用しています。
強度の近視があるので眼鏡が手放せないから遠近両用を使わざるを得ないのではありますが、違和感は一週間も使っていればなくなりました。近くを見るときに視線を下げる癖も一ヶ月ほどで付きました。
遠近両用のメリットは外す必要がないことですね。遠くも近くも一つの眼鏡を掛けたままでいいのですから。

近視がないのでしたら、東国原知事が記者会見のときに時々やっていますが、小振りの老眼鏡を鼻眼鏡状態で使う手はあります。近くを見るときだけ視線を下げて眼鏡を使うわけです。遠近両用の眼鏡の遠くを見る部分が無い状態ですね。
ま、眼鏡を掛ける事には変わりはないので遠近両用でも同じではありますが・・・

眼鏡の掛け外しは結構面倒なものです。眼鏡ケースも常に持ち歩かなければなりません。必要な時に眼鏡を探したり、といったこともあります。
いつも掛けている方が手間もかからないですから近視がなくても遠近両用を使うメリットはあると思いますよ。

かめきちさん

2010/6/2718:46:20

常時かけることにメリットのある度数の方でないと遠近両用は使いにくいですね。
弱い近視なら矯正して遠くを見えやすくするとPCは逆に見えにくくなる可能性が高いです。
文面からするとPCと本が読める度数、初期の弱い度数なら単焦点の老眼鏡、
やや強め以上なら中近や近々レンズの方が使いやすく見えやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/6/2720:31:07

メリットは何もありません。デメリットがいくつもあるだけです。
まず、厳密な話、遠近両用のレンズを、正確に作れる技術は、ほぼ99%のめがね店で、持っていません。昔の、手作業で、一枚ずつ、合わせる削り方ができなければ、どちらかが必ず、中心位置がずれてしまうということと、遠近のレンズの中心位置のずらせ方は、メーカー側で、1~2種類だけしか、生産されていませんから、ここにも、どちらかが必ずすれる仕組みが、あります。
目は、右と左で、わずかにずれ方が異なりますし、顔の中心からの寸法も、右左で、わずかに異なります。だから、一枚一枚、すり合わせる技術が必要なのですが、自動化されて以来、それをやれる技術者はなくなりました。
ですから、ずれためがねを使用していると、「乱視」になってしまいますので、デメリットはあっても、メリットは何もありませんと、申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる