ここから本文です

LEDとネオン管、あなたはどっち派ですか?

sya********さん

2010/6/2800:16:41

LEDとネオン管、あなたはどっち派ですか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zap********さん

2010/6/2818:50:56

ネオン管です。あの青色の色合いが好きです。

質問した人からのコメント

2010/7/4 22:06:01

そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/6/2800:38:29

恥ずかしいからどっちもなしではダメですか?

m_r********さん

2010/6/2800:29:30

LEDです。

なぜなら、当地北海道は冬期間の気温がマイナス20℃とかになるので、ネオンは温度が低すぎて初期不点灯を起こすからです。

あと、LEDなら雪の中で腹を擦って歩いても割れないですし、ネオンと違って高圧が不要なので漏電対策もテキトーで良いですし。
「LEDで作りゃいいのか!」って気付くまで、何本ネオンを割り、いくインバーターをパンクさせたことか…。

何より安価に自作できますし。
(ちなみに現在、ダイソーのデコレーション用?LEDをダイソーのコードレールに刺して固定、電源はキャン・ドゥの12V用携帯充電器を電圧設定変更改造して使用、というわけで10灯1mが300円チョイで作れてます)

フルカラーが必要なら、テキトーに制御用マイコンをでっち上げれば1000円くらいで出来るんじゃないかと…。ネオンならまず適当なサイズのネオン管を探してくるところから大変です。