ここから本文です

住宅ローンについて… 妻名義で住宅ローンを組む予定です。私は自営業で申告もして...

kbe********さん

2010/6/2801:55:05

住宅ローンについて… 妻名義で住宅ローンを組む予定です。私は自営業で申告もしていなく、過去にローン事故があり、ローンが組めないのが理由です。 妻で組めるだけ組んで、残りは現金(2000万)で購入する予定です。税務調査の対象になると思いますが、私も関係してきますか?妻名義なので、私は調査されないと思うのですが… そして税務調査が入った場合はどのような対策をしておけば良いのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2010/6/2810:47:30

所有者&債務者を妻名義で登記すれば、税務調査の対象にはならないのではないかと思います。
貴方の名義が入ると贈与税の対象になる恐れはありますけどね。

どちらにしろ、お金の流れがきちんと説明できさえすれば何ら恐れることはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yua********さん

2010/6/2810:50:34

他の質問も見ましたが奥様は年収たったの200万?その奥様をローン名義人にして頭金2000万。夫は書類の上では無職で無収入。

…どう考えても怪しいお宅という印象ですよ…

詳しい事はわかりませんが、万一あなたに収入があるのに無申告がわかればローン云々どころでないのでは?

うちの夫は農家ですが、勘違いで帳簿が間違っていた点を鋭く見つけられ僅かな金額でしたが追徴課税を受けた事があります。

ローンを申し込むなら審査の過程でどうやってもバレると思います。正直に申告しましょう。ごまかすと後が大変です。

bkf********さん

2010/6/2809:26:47

ローンでの事故があれば貴方の借り入れは不可能です、踏み倒した相手に貸す人はいませんから。
実際問題妻名義でも生活はひとつなので普通は困難でしょう、現金(頭金)が多いので後はどんのように判断するかは銀行次第ですね。
税務調査などごまかすことなど不可能、正直が一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる