ここから本文です

第二次大戦でドイツの爆撃機にHe177がありますが、爆弾槽の断面図を見ると真...

sur********さん

2010/6/2810:12:48

第二次大戦でドイツの爆撃機にHe177がありますが、爆弾槽の断面図を見ると真ん中に隔壁がありますが、これは急降下爆撃機にされそうになったときの名残でしょうか?

ライバルのランカスター爆撃機みたいに超大型爆弾の搭載は無理みたいですし、ドイツの規格品SC2500”マックス”爆弾すら、内部に収納するのも不可能に思えます。どなたかご存知ですか?

閲覧数:
724
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2010/6/2811:34:49

もともと大型爆弾の使用は考慮されていませんでしたから。
大型爆弾は軽快な双発機で運んで精密爆撃、四発機は中小型爆弾をたくさん積んでじゅうたん爆撃が基本ですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/6/2822:01:14

He177グライフの事は詳しくないのですが、爆撃機の爆弾槽というものは、重心位置に設置する必要があります。爆弾を投下した瞬間に大きく重心が変化するのでは実用的ではないからです。しかし、重心位置には、直線翼の主翼の桁(キャリースルー)が貫通していますから、これとの関係が重要なファクターとなります。

主翼を高翼配置とし、その下に爆弾槽を設けたB-24リベレーターは、太い胴体を必要としました。B-17フライングフォートレスは、主桁と後桁の間に爆弾槽を設置しましたから長さの短いものしか搭載出来ませんでした。ドイツのHe111は、もともと旅客機と偽装して開発が進められていましたから、主桁と後桁の間の胴体内部左右に何と250kg爆弾を縦に8発搭載するという、妙な形態となりました。当然250kg以上の爆弾は機外搭載です。

B-29では主桁の前後2箇所に爆弾槽を分割しましたし、B-36も同様に4箇所に爆弾槽を持っています。アブロ・ランカスターは太い胴体のおかげで大きな爆弾槽を設置出来ましたが、He177は抵抗減少のため胴体は細く、かつドイツ的というか、大量の爆弾搭載と言う発想に薄く、開発時の流れから見ると戦術爆撃に方向転換しているようです。

有力な兵器と考えられた対艦ミサイルは当然機外搭載ですし、基本的に日本もドイツも大量搭載の思想も能力もなかったと思います。爆弾槽の広いB-24でも機体中心線に隔壁があり、爆弾はその左右に搭載するようになっています。爆弾槽という大きな開口部を持つことは機体設計上は強度的に難しく、必要な補強により重量が増える事は死活問題です。

ちなみに重心位置がバッティングするキャリースルーにより爆弾槽が大きく取れないという問題は、後退翼の実現により解決されました。後退翼のキャリースルーは重心の前方を通るためです。それでも抵抗を減らす為には胴体は細い方が良く、現代のB-1Bでも、可変後退翼のトーショクボックスの前後に3箇所の爆弾槽を設置しています。

gyo********さん

2010/6/2817:49:48

縦隔壁を設けた方が軽量かつ頑丈に出来ますから、めったに使われない大型爆弾のために性能を落とす必要を感じなかっただけではないかと。
アメリカのB-17やB-29も強度優先で爆弾槽開口部は小さめに作ってますし、他の回答にもある通りHe111やJu88では250kg爆弾すら爆弾槽に入らず機外搭載が前提です。
Ju88より小型のモスキートにまで1800kg爆弾を無理やり機内搭載させたイギリスとは基本的に考え方が違っていたのではないでしょうか。

iik********さん

2010/6/2812:46:54

すごいアバウトに感想を述べてみると・・・

ハインケルの代表作、He111の爆弾槽も真中に隔壁があってそこに小~中型爆弾を縦に収容します。
同じ形式をとっているのではないでしょうか。
大型爆弾は主翼下に懸架する方式を採っていますからね。
ランカスターは機体設計の根本にあの大型爆弾槽が作られている、といった構造ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる