ここから本文です

今、住民票と現住所が違います。その状況で車を買いたいんですが、どのような手続...

ban********さん

2010/6/2812:35:54

今、住民票と現住所が違います。その状況で車を買いたいんですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?

住民票と現住所が違うことで、車庫証明やその他手続きが面倒だったりするのでしょうか?車を買うこと自体初めてなのでわからないことだらけです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/6/2813:11:04

車を買うには印鑑証明が必要で、印鑑証明は住民票のある役場でしか出ません。
住民票のある住所付近で車庫を確保し、車庫証明を取得し、住民票の住所で車を登録して買うのが普通です。

現住所が違う場合、どうにかしてそこに恒久的にお住まいであることを証明しなければ、住民票の住所での登録となります。

それと、住民登録の無い住所で車両の登録ができたところで、将来売却したりするときに、非常に面倒くさいことになります。

日本では、原則的に「住民票にあるところに居住している」ということになっていますので、現住所に住民票を移動させるのが最も単純で早いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/6/2815:47:46

住民基本台帳法
引っ越したら、14日以内に転居の届出をすること。
5万円以下の過料。簡易裁判。

住民票を移せってことです。
移せない理由があるなら、それでもいいですが。
検索すれば早いですが、これで捕まっている人結構多いですよ。(警察じゃないので捕まるという言葉は不適切ですが・・・)
単身赴任や出張なんてのは理由として認められません。(黙認されるケースはあるようですが)

ちなみに、現住所と違うところで登録することは可能です。
それは車屋に相談したほうがいいでしょう。
登録する地域で必要な書類・認められる書類ってのが若干変わってきますので。
担当者の裁量次第。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる