ここから本文です

ピストンエンジンについての質問です。 ちゃんとした解き方がわかりません… ...

pchannolifeさん

2010/6/2816:51:29

ピストンエンジンについての質問です。

ちゃんとした解き方がわかりません…




次のデータより二つのバルブが閉じている角度は、クランクの回転角度で何度になるか。



吸気弁

開 BTC 15°
排気弁 開 BBC 70°
吸気弁 閉 ABC 45°
排気弁 閉 ATC 10°


4サイクル 2ストローク ピストンエンジンです


自分は255°だと思うのですが
どなたかよろしくおねがいします。

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz29kさん

2010/6/2819:08:52

クランク二周720°で1工程です、まず、排気バルブから開き、吸気バルブが開き、排気バルブが閉じ、吸気バルブが閉じます

BTC自分はBTDCと習った気がしますが(ビフォアトップデドセンター)TDCから○°前ということです、BBCも同じです図を描くと分かりやすいです。

ボトムデドセンターの70°手前から排気バルブが開き、吸気バルブとオーバーラップが25°ありボトムデドセンター後45°で吸気バルブが閉じますので、360+70+45=475を720から引いて245°だと思います。

クランク二周720°で1工程です、まず、排気バルブから開き、吸気バルブが開き、排気バルブが閉じ、吸気バルブが閉じま...

質問した人からのコメント

2010/6/29 21:25:43

降参 rz29kさんありがとうございました。
詳しく解説して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。


御二方丁寧に解説して頂いてありがとうございました。
本当に助かりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

many806さん

2010/6/2822:52:29

吸気バルブが閉じて、排気バルブが開くまで。
吸気バルブが閉じるのは上死点前135°、
排気バルブが開くのは上死点後110°。
合計すると245°です。

私もrz29kさん同様、ATDCなどのように覚えました。
TDCはTopDeadCenterで上死点、BDCはBottomDeadCenterで下死点。
頭のAはAfterで~の後、BはBeforeで~の前です。

吸気バルブが閉じて、排気バルブが開くまで。
吸気バルブが閉じるのは上死点前135°、...