ここから本文です

サーフトローリングのタックルについて(長文です) 非力で体力の無い女性でも比...

sur********さん

2010/6/2819:37:18

サーフトローリングのタックルについて(長文です)

非力で体力の無い女性でも比較的楽に取り回せそうな、サーフトローリングに使える投げ竿や シーバスロッド等を教えて下さいませ。
ちなみに身長は170cmあります。

釣り歴は1年の初心者です。
これまではオーシャンのシーバスロッドTR03・9ftに、同じくオーシャンのスピニングリールRW30を装備したタックルを主に使って来ました。
堤防からメタルジグを投げたり、普通の投げ釣りでキス、浮き釣りでメジナ等万能竿的に使っています。

上記タックルはこれまで体力的にも問題無く、ガンガン釣りが出来ています。

ただ、手持ちの長いサビキ竿を使用した時、取り回しに苦労した事があります。

先週初めて上記シーバスロッドでサーフトローリングに挑戦してみて、もっと飛距離が出る(重い天秤が飛ばせる)竿が欲しくなりました。
その時はPE2号に8号の天秤で平均50m位しか飛ばせなかったです。運良く、サバが入れ食いでした。

そして背中や手首が痛くなりました。(一日で回復する程度ですが、いかんせん頚椎や腰椎を痛めている身故、体力に不安があります)

その後色々調べましたが、サーフトローリングで飛距離を出すには4m以上の磯竿または投げ竿が必要との事…
360cmのサビキ竿でも重く取り回しに苦労したのに、4m以上の竿なんてとても扱える自信がありません。
せっかく新しい竿を買っても、手首や肩を痛めて釣りそのものが出来なくなっては本末転倒かな…と。

飛距離は100m飛ばせれば自分的には満足ですので、3m前後でそういった投げ竿・ロッドはありますでしょうか?(もちろん私の技術的な問題も沢山あると思いますが、タックル的にこれなら飛ばせる、という観点で)
またはその位の長さのタックルをサーフトローリングに使用している方のご意見やアドバイスを伺いたく存じます。

取り留めなく長文になってしまい失礼致しました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2010/6/2823:13:38

要約させて頂きます。

Sトロに使用する竿の条件
・3m前後の竿(投げ竿他可)
・100mの遠投ができる竿
・1日振って疲れない竿

投げ竿候補その1
【シマノスピンパワー(並継)335FX+~365FX+定価80000円~83000円】
投げ竿候補その2
【シマノサーフランダー(並継)305FX、335FX,365FX定価31000円~34000円】
投げ竿候補その3
錘負荷15号~23号クラスの並継竿、おそらく4.05mが最短なのでバット部を40㎝ほど切り落とす。なおガイドは付け直す必要があるので、ストリップモデルでも可。

※投げ竿は、振り出し竿よりも並継竿の方が、飛距離も出る上に軽量でとても扱い易いです。

そうした観点からいうと、投げ竿以外の竿だと、シーバスロッド11ft~13ft(MHクラス)がお勧めかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgj********さん

2010/6/3001:01:01

こんにちは!
サーフトローリングは楽しいですよ!。投げ釣りのタックルーをそのまま使えますし、掛かればパワー溢れる回遊魚の魚たちが釣り人の心を楽しませてくれます。

さて、あなたが仰っているとおりに、サーフトローリングは投げれる距離が重要となります。
竿としては、投げ竿(25ー30号まででオモリ負荷)で、25ー35号ぐらいの竿があると便利でしょう。
長さは、3.9~4.2m前後です。

あとは、1日中振り続けても疲れない竿を選ぶことが大切です。
これは、リールの重さにも関係しますので、慎重に選ぶことが大切です。

fuu********さん

編集あり2010/6/3009:43:18

投げ釣りに熱中していた経験からいうと、非力な人が遠投できる投げ竿は4m前後の柔らかめの並継(軽い錘負荷の竿)です。
それだと力を入れずに振っても竿がよく曲がり、反発力で遠投できます。
カタログで調べるか、釣具店の店員に上記の条件にあった竿を聞くことです。
投げ竿は竿尻からリールシートが長くて扱いにくいので、4m前後の竿尻を切断してもいいです。

シーバスロッドならシマノのディアルーナS1006M(3.2m)がお奨めです。
性能の割に安価だし、ルアー負荷が8~42gなので10号天秤ぐらいは投げられます。
投げ方にもよりますが、普通40gのメタルジグなら100mくらいは飛びます。

PE2号だと目に見えて飛距離が落ちるので、PE0.8~1号/リーダー20lbくらいがよく飛びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる