ここから本文です

警官からの任意検査の拒否権

kni********さん

2010/6/2900:42:51

警官からの任意検査の拒否権

さきほど深夜、帰宅途中に警察官3人に呼び止められました。
犯罪防止がどうとか言われて、その場で荷物検査を受けました。
空港のボディチェックみたいに、体も調べられて
その場で鞄の中身を全部ひっくり返されて
財布の札入れ、小銭入れの中まで勝手に開けられて調べられました。
財布にあった免許証と保険証で身元確認されて解放されましたけど
明らかにやりすぎだと思います。
拒否して逆に怪しまれても嫌なので検査には応じましたけど不愉快でした。
こういった任意による検査は拒否はできるのですか?
以前、自転車の防犯チェックで、「なんでそんな事されなきゃいけないんだ?」とそれを拒んだ人がいて
警官が「警察にはそれを調べる権利がある、拒否はできない」と
言い張って喧嘩になっている場を見た事があります。
この警官の言ってる事は正しいのですか?

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/6/2911:06:31

警察官の職質は、職権濫用の行使ですよね。職質の検挙率が80%以上ある日本ですから・・・

職質は任意と決まりがあります。ですが、殆どの職質はそれらを守れていません。本当に変な話ですよね。
拒否すれば警官に何かあると言うことで応援を呼んだりしてがんじがらめに攻められるし・・・

警官の言っている事は嘘です。職質は任意です。余りにも悪質の拒否をすると「身体検査令状」を裁判所より取り強制的に荷物検査・身体の検査をします。

質問した人からのコメント

2010/7/5 00:06:26

降参 回答有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2010/6/2901:52:42

職務質問・所持品検査については相手方の承諾を得て(任意)行うことが原則です。

したがって拒否する権利もあるのです。

しかし、任意検査される段階で何らかの疑いがあったわけですから、その誤解をハッキリさせておいた方がトラブルもなくてすむでしょう。(私だったらハッキリした段階で一発怒鳴ってやりますけどね)

ちなみに警察が強制的に鞄の中身を確認するためには、裁判所の「令状」が必要となるので、「あなたの承諾」も「裁判所の令状状」もなかったのであれば違法となると思いますよ。

yum********さん

2010/6/2901:33:09

警察官は正しいです

職務質問は、犯罪の疑いがあるという、抽象的な理由で可能です
拒めば疑いは深まります

おっしゃる通り、無関係な人間を、事実上拘束することに問題提起はなされています

けれど今のところ、警察官の職務質問を否定した事例は稀です

拒んだ末に公務執行妨害が付いた例の方が多くあります

やましくなければ素直に従え、という理屈なのでしょうか
(私は従いませんが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる