ここから本文です

犬は大型犬のが小型犬より寿命短いでしょうか゜

pbw********さん

2010/6/2907:59:29

犬は大型犬のが小型犬より寿命短いでしょうか゜

閲覧数:
378
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/6/2908:06:45

そう思います。
大型犬の方が短命だと言われています。

私の知っているラブラドールで20歳まで生きた子がいますが
大型犬の寿命は大体10年だと言われます。

小型犬は15年以上生きる子が多いですね。

質問した人からのコメント

2010/6/29 16:31:08

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/6/2913:29:27

うちの子をペットショップで買った時、いくつかの注意事項と一緒に説明されたのがおおよその寿命ですが大型犬10年、小型犬15年位だそうです。

mjy********さん

編集あり2010/6/2909:24:50

最近は小型犬のほうが長生きですね。。。。。。。。

jam********さん

2010/6/2908:48:02

確かに大型犬で15~20年生きたってゆうのはほとんど聞いた事ないですね!うちは今まで柴やシェパードを飼った事がありますがシェパードは10年も生きませんでしたね(ノ_・。)

dqh********さん

2010/6/2908:37:43

私も、大型犬の方が小型犬より寿命が短いように思います。
以前聞いた話ですと、生物の生涯の心臓の鼓動の回数は
大よそ決められていて、だから体の小さな小動物(ネズミなど)の方が
象などの大きな動物より寿命が短いのだ、という内容でした。
体が大きい=鼓動がゆっくり という事なんでしょうけど、
その理屈で行けば、大型犬の方が小型犬より長寿のはずなのに…?
と、実は結構不思議に思っています。

ただ、寿命は個体差も大きく、昨今では事情は変わりつつあるものの
大型犬は原則外飼いが多いため、季節によっては身体的に負荷がかかること、
小型犬は室内で飼い主と共に過ごす時間が多いため、
軽微な病気の前駆症状を見落とさない=病院にかかって悪くなり難い
などの状況も、関係有るかも知れませんね。

sin********さん

2010/6/2908:36:35

飼育本等を見てもそう書いていますね。
たしか車に例えている本もありました。
大型より小型(軽)の方がエネルギー効率(燃費)が良いとか。
また、大型犬は屋外で飼われる事が多く、体調の異変に気付き難いとも言われています。

でも最近の大型犬は室内で飼われていますし、フードも見直されていて、みんな長生き傾向ですよね。実際に調べてみたら変わらないかもしれませんね。