ここから本文です

Windows2000 が快適に動作するメモリーは何MBですか?

kaz********さん

2010/6/2912:33:26

Windows2000 が快適に動作するメモリーは何MBですか?

Windows2000のノートPCを購入した場合で AutoCAD2004を動作させようと思います。

補足AutoCAD LT で2Dの建築図面を編集したりします。
図面の最大サイズは1.5MBほどです。
3Dは全く使用しません。

閲覧数:
406
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2010/7/307:45:30

下の方が記載しているけどWin2000は古いOSですので機種によってメモリー制限があります。
Win2000は快適に動くかもしれませんが、AUTO CAD 2004はメモリーじゃなくCPUが一番関係します。
CPUが非力なら快適に動かせません。
AUTO CAD 2004はLT盤?
3Dレンダリングはしますか?
やりたい事が分からないので、的確な答えを言えませんが、Win2000世代のパソコンは厳しいと思いますよ。

参考までに
OS WinXP CPUがCoreDuoT2400でメモリー1G搭載ノートパソコンでAUTO CAD 2004起動に11秒
OS WinXP CPUがAthlon1500+でメモリー1G搭載ノートパソコンでAUTO CAD 2004起動に32秒

起動、データの保存するのに時間かかります(多少)
ですが、実際の操作は結構快適ですね。

メモリー搭載量もさることながら、やはりネックとなるのはCPUのパワーが一番です。

おそらくWin2000のノートは私の起動に32秒かかったノートより若干性能が下と思われますので
同じ程度の体感ではないでしょうか?

ちなみにメモリー512M搭載のノートだとIBMの比較的現役ノートPCでも起動に時間かかりました。

メモリーは1Gの方が好ましいみたいです。

質問した人からのコメント

2010/7/3 09:46:46

みなさま 回答ありがとうございました。
Windows2000でも1GBくらいあった方がいいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_********さん

2010/6/2915:18:46

あまり参考になりませんが 購入時 ビデオメモリーも できるだけ 高いもののほうが いいと思いますが。もしかしてXPマシンあたり グレードダウンにして使えばいいかもしれませんが。

mee********さん

編集あり2010/6/2913:05:31

Win2000を普通に使うだけなら512MBもあれば十分です。

アプリケーションを複数同時に使用するのでしたら、今はメモリも安くなってもいますので1~2GBくらいまで増量してもよろしいかと(^^)

※Win2000時代のノートPCはメモリ増設上限が1GB以下のもの(中には上限512MBのものも)も多数ありますので、あらかじめご確認のうえ増設してください。