ここから本文です

拡張子ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/1011:17:13

拡張子ってなんですか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1011:27:10

どのアプリケーションで動かしているファイルなのか判別するためのものですね。

エクセルファイルですと「(ファイル名).XLS」
ワードですと「(ファイル名).doc」

xlsやdocの部分が拡張子と言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1011:37:25

そのファイルがなにで作られたファイルなのかを表す背番号みたいなものです。

何かフォルダを開いてツール→フォルダオプション→表示の詳細設定で、
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して適用を押してみてください。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1011:22:58

英語で言うと suffix。本来は拡張子ではなくて接尾辞というべきですね。

ファイルの語尾に .xxxx のようについている部分を指します。拡張子部分を見るとどういうファイルなのか(どのプログラムで開くべきなのか)がある程度わかります。

.doc ・・・・ワード
.xls ・・・・エクセル
.bmp ・・・・ビットマップ画像(ペイント)
.lnk ・・・・ショートカット
など

アバター

ID非公開さん

2005/5/1011:18:53

拡張するやつですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。