【古典的な考え】とはたとえばどんなことですか? いい意味なのですか?

【古典的な考え】とはたとえばどんなことですか? いい意味なのですか?

日本語7,072閲覧

ベストアンサー

0

基本的に「古典的」とは古いだけでなく、時代を超えて感動を与えるものという意味が含まれています。ローマ・ギリシャの「古典古代」から、文学・音楽などそのような意味で使われています。ですから、いい意味を持たない「古典的な」というのは形容矛盾です。単に「古い考え」といえば済む話です。 しかし、本当にそのような意味で理解している人ばかりかというと、残念ながら悲観的な答えになるでしょう。したがって、発言者の語彙によって、意味合いは異なってくるでしょう、誤用であっても。

その他の回答(2件)

0

世界や日本の社会の閉塞感を、打破するのは、日本の古典的な考えです。昔の日本人の、情緒思考を復活して、日本人の心を癒す事です。精神性を高める事です。そのためには、情緒文化である伝統文化を、学校教育で必修科目にして、情緒思考を復活する事です。また政府の援助で、伝統文化の普及を、徹底する事です。日本人は、昔の思考パターンを忘れています。明治維新までは、情緒思考でした。現代は、西洋の論理思考文化に染まってしまい、情緒が理解出来ません。学校教育で、伝統文化を必修科目にして、情緒思考を復活する事が必要です。現代人は、脳を刺激する事が、理屈、論理で理解する事が、常識だと思っています。だから脳に論理思考の宗教に憑依されてます。だから娯楽、芸術も理屈や論理で脳を刺激する、美的な知的な遊びです。脳を刺激するので、心がストレスになります。当の本人は、心の癒しだと錯覚しています。現代人は、情緒が理解出来ません。論理至上主義の宗教に支配されてます。昔の日本人は、理屈は脳を刺激してストレスになるので嫌いでした。だ から娯楽や伝統文化は、心を癒す情緒があるものばかりでした。日本人は情緒思考に目覚めて、論理宗教から抜け出しましょう。そして脳の論理から情緒の心の時代の、新しい世界の手本になりましょう。

0

白檀の古典的な香りというように、古いがそれなりに意味の有るみたいな。人によって、古いと言う意味で使う場合は評価は低いでしょうが、昔の香りがするねというように余韻を楽しむような使い方もあるでしょう。