ここから本文です

ダイヤモンドの大きさに物理的な限界ってありますか?

jerry_n_jerryさん

2010/6/2917:06:28

ダイヤモンドの大きさに物理的な限界ってありますか?

「世界で一番大きなダイヤ~」などと言われている大きなダイヤモンドが幾つかありますが、せいぜい600~700グラムほどの結晶にすぎません。

仮にダイヤモンドを生成する為に必要なエネルギーや生成条件が理想的なものであった場合、産出されるダイヤモンドの大きさには物理的な限界があるのか、それとも条件次第では無限に大きい結晶が作られる可能性もあるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
363
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2918:09:23

ボクは小学生でしゅが…

ダイヤモンドが炭素原子の共有結合結晶でしゅから、分子が巨大に成長しゅるにしたがって、まだ炭素と結合していない結合手が増えていき、均等に炭素と結合できなくなる平衡状態になると考えられましゅ。

しょのパラメーターは炭素原子の密度と、当然、圧力でしゅが、原子が正四面体方向に整然と結合できる確率は、しょの成長とともに幾何級数的に0に近づくと想像しましゅ。

質問した人からのコメント

2010/7/4 13:19:13

なるほど、確かにそうかもしれませんね。
確率論的に大きな結晶が採掘されにくいと言うのには合点がいきます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。