ここから本文です

音楽DVDについて。カテ違いだったらすいません。音楽DVDが割れてしまいまし...

yot********さん

2010/6/2919:14:25

音楽DVDについて。カテ違いだったらすいません。音楽DVDが割れてしまいました。もう二度と観ることはできないのでしょうか? もし直し方があれば教えてください!よろしくお願い致します!

補足真っ二つに割れたのではなくて、1ヶ所ヒビが入った感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

編集あり2010/6/3001:50:33

えっ、だって、ヒビなら、平らであることを十分に確認して、プレヤーにかけてみれば。というのは、元々、音楽CDというものは、そういう事態を想定して作られているんですよ。「リードソロモン誤り訂正符号」という技術で、CDの盤面上のある程度の汚れ、キズがもしあっても、それをあとから、訂正する技術です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E...

このサイトはおそらく初めての人には難解で判らないかも知れないが、においだけでもかいでみてください。フランスの天才数学者のガロアが、20才前後に考え出した方法です。

一般の人は、モチ、こういうこと知らない。私は、2, 3年、そういう仕事をしてたから知っている。貸しCDを返すとき、キズがないかをお姉ちゃんが、調べるでしょ。あれって全く無意味なんですが。

ところで質問の直し方ですが、そんなものありません。そのCDの情報をPCに取り込んで(リッピング)、新たに、それを新しいCDに書き込めばいいのです。

*** *** 追記 *** ***
DVDでしたね。失礼しました。でもCDと同じことです。附け加えます。この訂正というのは、実際の演奏中に、サンプリング時間の間隙のほんの僅かな時間を利用してなされるので、それと気が付きません。元の曲と寸分たがわぬように復元されるのです。逆に言えば、そういうことを見越して、あらかじめ40%くらいの訂正用の符号が組み込まれた形で、DVD、CDは製造されるのです。

質問した人からのコメント

2010/7/6 08:11:09

降参 親切な回答、ありがとぉございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる