ここから本文です

①夫の扶養(社会保険)には入りながら、失業保険を受給すると保険組合で分かるので...

may********さん

2010/6/2919:24:16

①夫の扶養(社会保険)には入りながら、失業保険を受給すると保険組合で分かるのでしょうか?(病院にはかからない場合)
②病院にかかった場合、どうして保険組合は失業保険をもらっている事がわかるのでしょうか?

③失業保険をもらっている期間中に病院にかかると発覚するのでしょうか?それともその年末までに病院にかかると発覚するのでしょうか?
④中には扶養に入りながら、失業保険はたいていの場合は、受給できない事を知らない人も多いのではないでしょうか?ずーっと知らないまま、給付が終了した場合は何もならないのでしょうか?

不正受給をしようとは思いませんが、このような複雑な制度に問題があるように思います。
いくつか類似の質問があるようですが、不正受給は良くないので扶養には入れないという回答がほとんどです。
それは理解しますが、どうして発覚するのかがわかりません。(もしくは保険証を使用しない限り発覚はしない)
すごく不思議な事なので詳しい方ぜひ教えてください。

補足すみません。
どうして発覚するのかがわかりません。(もしくは保険証を使用しない限り発覚はしない)
ということで、ご確認願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38,106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2010/6/3023:47:28

1年に1回、被扶養者資格の確認が行われます。健康保険組合によって実施月や内容は多少違うでしょうが、一般論でお話します。
まず、退職を理由に扶養に入った人は認定申請時に離職票や雇用保険の受給資格者証を提出したでしょうから、失業保険を貰っていることが容易に推測されます。ので、現在まで受給してないのならその証明(手続きされていない資格者証や延長申請の写)を提出しろ!ということになります。出し渋れば怪しいなと思われます。今年延長していれば来年また調べます。
次に、扶養手当を出している会社の場合、無駄に手当を出したくないので、受給している人は扶養から外して手当も外したいのです。なので、きっちり調べます。
言ってみれば、自動的に分かる仕組みはありません。認定申請時や昨年の状況から怪しいと思われる人に書類を出させ、納得出来るまで書類を提出させるというのがほとんどだと思います。
健康保険組合によっては本人からの申請ではなく、ハローワークで受給してないことの証明書を取らせるところもあります。これだと一発でバレます。
あとは、誤魔化したと思ってもそういうことをする人(考えの浅い人)は他のことでバレたり、バレた場合に医療保険の7割負担分返金や扶養手当の返金、会社から怒られるなど、バレやすい上にバレた時の後始末が面倒なので、皆が忠告しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shh********さん

編集あり2010/6/3023:12:57

私の場合、退職後に病院通いのため雇用保険をもらうまでの3ヶ月間、旦那の社会保険に入れてもらいました。
その時に会社の保険組合の方から「日額が3611円(間違ってたらすみません)以下なら雇用保険をもらいながらご主人の社会保険に入れます。でも、それ以上だと入れません。」と言われました。
私はそれ以上だったので、前職の離職票を保険組合に提出するのを条件に(離職票がないと雇用保険もらえませんから)旦那の社会保険に入れました。
3ヶ月後に職安に行けるようになったので、旦那の社会保険を抜け、引き換えに離職票を返してもらい雇用保険受給の手続きをしました。
同時に国民健康保険に加入手続きをしました。
病院にかかったからって、雇用保険をもらってるかはわからないと思います。
ほかの会社はどうなのかわかりませんが、旦那の会社はそのようになってます。

補足読みました。
どなたからか発覚すると聞いたのですか?
う~ん・・・私は黙ってればわからないと思います。
ただ、旦那さんの社保に入る時に理由を聞かれるのではないでしょうか?
そこで「退職したため」と言ったら離職票を見せて下さいと言われるのでは。
源泉徴収票の提出を求められたりします。
適当な会社なら何も聞かないかもしれませんね。
あ、旦那さんの社保に入ってだまって雇用保険を受給しても不正受給にはならないと思います。
職安からのおとがめは無いと思いますよ。
ただ、 ばれた場合、旦那さんの会社から扶養手当(出てたら)を返せとか言われたり、病院にかかってたら保険負担分を返せと言われると思います。
さかのぼって保険の認定を外されて、国保に入りなおさなければいけなくなるでしょう。
あと、国民年金の第3号の加入手続き(旦那さんが厚生年金の場合、扶養の奥さんの国保料は免除)の際に年金番号から以前社会保険等に入ってたらそのことがわかるかもしれません。
正確な回答ができなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる