ここから本文です

ウインカーはあげたままでいいのですか。

sag********さん

2010/6/2921:41:56

ウインカーはあげたままでいいのですか。

右折レーンに右ウインカーをあげて車線変更した後、右折レーンが二車線ある場合。右折レーンの左車線を走行する時、右側の車線にいきたい後続車に紛らわしくないようウインカーを一度おろして、また交差点の30m付近になったら(実際はもっと交差点に近くなってると思いますが)あげるようにしております。左側の車線にいたら後続車にも分かるだろうから、ずっと右ウインカーをあげたままでもいいのかなーと思い始めました。くだらない質問ですがお答えいただけたら幸いです。

閲覧数:
322
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2010/6/3000:45:43

右折レーンが複数車線になっている場合ですね。
基本操作としては右折の意思表示をしろとなります。
しかし実際としては複数車線の意思表示との紛らわしさで、
走行中は少し右に出した後は消して走り、
停止してからまた出すと判り易いと思います。
走行中で出しっ放しにすると、
一番右車線に行きたいのかと後ろの車が左スレスレに入って来たり、
右の車が急ブレーキ踏むのを見たことがあります。
やはり一旦出して消し、停止してからまた出すのが意思表示としては宜しいかなと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/6 08:20:27

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる