ここから本文です

塗装工事の時期 耐用年数 放置していた場合のデメリット

aizome38さん

2010/6/2922:30:02

塗装工事の時期 耐用年数 放置していた場合のデメリット

実家の塗装工事を平成5年に行いました。

親はまったく何もする気は無いみたいですが、

「外壁塗装は長くても15年に一度は塗り替えないといけない」

というのは、小耳にかじったことがあります。

現在、塗り替えから17年が経ちますが、

塗装工事を行うべき時期でしょうか?

実家は年金暮らしなので、するとしたら、大金を用立てないといけないので、その判断ができないと目処がたちません。

どこの家もちゃんとしているのかなあ?しなくてもなんとかなるのかなあ?

もししなかったら、どんなデメリットがあるのかなあ?ということも知りたいです。

ちなみに、数ヶ月前、急にベランダの外壁がコンクリートごと剥がれ落ちたことがあり、工事に30万程かかりました。

塗装をしていないツケでしょうか?

補足実は主人の実家で、木造、モルタルリシン仕上げです。
前回は500万円かけてます。家の大きさは、のびた君の家くらいです。

姑にはその借金も含め一千万円ほど何も言わずに支払ってきました。
いつも何かあってから数十万の無心をしてくる親です。

私が急病により退職し、金銭援助ができなくなり、姑が怒って主人ともめたので、今後私達が支払うことは無いですが、あの家がどうなってゆくのだろうか知りたかったのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,273
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

編集あり2010/6/3016:01:19

補足を読んでの追記
予想ですけど、各所にクラックが入り、その場所から雨漏りするほどではなくも水が差し、モルタルも中性化して中のラス網(鉄)をサビさせて外壁が徐々に崩壊していきます。最終的には雨漏りとなって下地の木が腐る所も出てくると思われます。その様な状態でも住めない事はないですが、色々と不具合が出る事は間違いないでしょう。
直す気が無い方って言うのが結構多くいまして、そういう方は大きく雨漏りをするまで何もしないモノです。しかし、そうなると・・・・。今度直す時は外壁までそっくりリフォームが必要と思っているしかないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
塗装とか防水とかは10年ぐらいで手を入れてもらえると助かります。
新築から15年だと・・・直す時に結構傷んでいて大変です。そんなことはお構いなしの塗装する輩が多いですから、それを直して欲しいなんて要望も結構あります。

塗装しないデメリットは、塗り替えをした場合よりも早く各部材が悪くなる事が多く、掛けたお金以上に修理にお金がかかる事の方があると言う事です。また、10~15年で1度、本当の意味で“分かっている人”に診てもらい、塗装などの補修をする事は思わぬトラブルを未然に防ぐ事が出来ます。コンクリートがハガレおちた事などももしかしたらもっとお金のかからにうちに対処できたかもしれません。

築17年では、塗装工事と言うより改修工事を行った方が良いですね。悪い所は直して、塗装をし直しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

judo8823さん

2010/6/2923:21:01

あの...確かにそろそろ、再塗装の時期です。
家はRC?ALC?木造?
外壁はどのようなタイプ?写真は付けられませんか?
ココには専門家が多いので、もっと具体的なアドバイスが
得られるかもしれません。

もしお金を有効に使いたいのでしたら、工事は屋根裏を
点検して漏水の有無を調査してからのほうがいいよ。
外壁を再塗装した後で、(別の場所の)漏水が見つかり、
改修するのに外壁をやり直すハメになった例を知っています。

kenkenax1さん

2010/6/2922:39:42

塗装の種類や施工状況などにも影響はされますが、或る一定期間で塗装をするというのは今の住宅建築では常識となりつつありますね。

15年と言うのは多少セールストーク的要素を含んでいる部分も有りますが、
塗料メーカーの曝露試験などを見ても15~20年程度では再塗装が必要なようです。

私の家は17年で行いました。

ベランダの外壁云々は一概に言えませんが、木造モルタル塗りでリシン仕上げ?吹き付けタイル?辺りだと15年持たないので
モルタルに浸透して下地板が腐った可能性も有りますね。

確かに大金なんですが、永く住むためには必要なコストです。

hikumikurumiさん

2010/6/2922:35:12

コンクリートごと落ちたのは、確かにそのつけです。早めに改装工事に入りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。